images
PS3の純正パッドDS3を長らく愛用していた私には、PS4純正パッドであるDS4はもう使いにくくて使いにくくて、でゲームを遊ぶたびにストレスを溜める要因となっていました。
DS3とほぼ同じ見た目のDS4のなにがダメかっていうと、スティックの部分に注目。
24
DS3が凸だったのに対してDS4は凹型になってしまいこれが私の慣れ親しんだ感覚と大きく異なり使用に耐えないと判断する大きな障害となっていました。
ということでこれを改善させるパーツを取り寄せてみました。
51
ゲームパッド用のゴムカバーです。
PS4とPS3両方のパッドに対応しています。Xbox系のコントローラーにも付けられるみたいです。

2個入りなので左右両方のスティックに付けることも、1個づつ使って2個のコントローラーに分けることもできますね。
17
凸型になるのはもちろんのこと滑り止めのブツブツも良いところの1つ。
25
しっかり親指をグリップしてくれるので激しいコマンド操作でも軸がぶれずに安定します。
DS3と全く同じ操作性というわけではありませんが、凹凸がなくなり近い感覚を再現でき、かなり使いやすくなりました。

耐久力を調べるために1か月ほど使い込んだんですが見た目は購入時と変わらず劣化もほとんど感じませんでした。もうこっちに慣れてしまい普通のDS3にも取り付けて同じ操作性でPS4/PS3両方で遊べるようにしちゃいました。

この手のゴム製品は突然切れたりもするので油断はできませんが、個人的には満足な耐久度、そして送料込み150円という値段の安さもありコストパフォーマンス抜群の逸品認定をしました。
所持してる予備のDS3とDS4用に追加で買い足して全部に取り付けてもよいと思えるぐらい気に入っちゃいましたね。

あとスティックのすり減りを隠せるのも大きなメリットの1つ。
表面の塗装が痛んでツルツルになってしまったスティックにこのゴムカバーを被せて、死んだコントローラーを蘇らせることもできます。
スティックが痛んでから使ってもいいし痛む前に防護として使ってもいいのでタイミングを選ばない商品です。

純正パッドは約5000円と高いですからね。あんまり買い替えで出費を作りたくないので大切に使って長持ちさせていきたいところです。

この商品1つだけ欠点があって、Amazonで売っていますが海外からの発送なので到着まで7-14日かかることです。
国内で正規に売られているものだとコロンバスサークルから似たようなものが出ていて品質は近いんですが無用のものが2種類ついてきて、値段も1000円とお高いので私的には150円のほうをお勧めします。