10

こいつら中古屋で安かったからつい買っちゃったけど、作業を考えると憂鬱でテンション上がらん。


後継機の無印ファイティングコマンダーは以前の乗っ取りで使うために分解したわけだけど、4のほうはまだでしたね。

04
全ボタンと十字キー配線こちら側から取れます。
被覆で隠れてる部分はカッターでゴリゴリ削ってけばダイジョブ。
55
ガワは捨てるけど、ボタンとネジは何かに使えそうな気がするので取っておく。(たぶん出番はこない)
04
これで6ボタン+ホーム+スタート+GNDは半田終了。
左上にR3.L3。右上にL1,L2。左下に十字キーのポイントがあります。シェアボタンは左上の黒いやつ。
また、GNDは共通なので1か所取れば充分。見栄えを考えてここではPSボタンから取ってます。

ギルティパッドより半田スペースに余裕があるので難易度は低い。
GNDは全部共通なのでどっからっとても良し。
LED用の給電は中心左側の5連星。一番上と下から2番目を使う
55
これで十字キー以外は終わり。(画像撮った後にシェアボタンもちゃんとつなげました。)
レバー用のハーネスがないので、取り寄せ中。
来るまで進められないのでこっちはこれでいったん終わり。
5

ちなみに非公式ですがこのコントローラー、PCでもUSBパッドとして認識され使うことができます。
Xinputには非対応ですが大体のゲームは遊べるので不便はないでしょう。

連打設定ボタン取り出してもいいんだけど、今まで必要になったことないので不要と判断。
過去に使ったのはあれだな。第一回ストVベータのログイン競争のときに〇を連打にして上にスマホおいて自動リトライさせた時ぐらい。
あとブランカのトライアルでも使ったなー。

余談はこの程度にしてもう一つのパッドにいきます。

箱One用ホリパッドは分解レポートがどこにもなかったので乗っ取りできるかの不安もあったのですが人柱として購入しました。
37
42
45
ねじを20本ぐらい外すとフル分解できます。
かなり優しい作りの基板となっており、半田スペースもむき出しで大きく各ポイントにボタンの種類の印字もされているので今までのパッドで一番乗っ取りが楽かもしれない。
こちらもPCで認識・動作したのでPC/XboxOneの2機種対応として使えそうです。

箱ONEエリートを5万で購入して、付属のパッド”エリコン”を25000円でヤフオクで売って、差し引き25000で箱Oneエリートゲットだぜー!作戦を考えてたらエリコンの単品発売が決まって作戦が崩壊してしまった・・・・。
国内正式発売でしかも15000円で買えるならヤフオクではもう売れんだろう。

箱ONE買うか再検討中なのでこのパッドを使ってアケコンを作る日は来ないかもしれない・・・・。
雷電とキラーインスティンクト以外にやりたいものがもっと専売で出ればいいんだけどなー

Xbox One Elite KG4-00066
Xbox One Elite KG4-00066
posted with amazlet at 16.01.19
日本マイクロソフト (2015-11-19)
売り上げランキング: 687

【PS4/PS3対応】ファイティングコマンダー4
ホリ (2014-06-12)
売り上げランキング: 3,593

ホリパッド for Xbox One ブラック
ホリ (2014-12-11)
売り上げランキング: 8,883