13

御方のリクエストによりファイティングエッジ刃のPS4対応化にトライ。
コレクション保管してるやつは傷つけたくないので新たに駿河屋で二個買ってきました。

まだ乗っ取るための基板も決まってないのですが、まずは分解
PS版でも箱版でもいっしょです。

32
分解する前に解説しとくとこのアケコン、光るんですよ。(最高にかっこいい)
そしてタッチパネルが搭載されていて、スタートやセレクトなどタッチ式になっています
57
良くも悪くも誤作動や押しにくさに繋がるので物理ボタンのほうが絶対いいです。
もうこれオシャレなだけです。

なのでタッチパネルを外し物理ボタンに付け替えようと思います。

例のごとく封印シールを剥がし、裏ネジを6本ほど取って底板を外します。
24
29
コネクターで接続されている配線はボタンのファストン端子と同じ要領で掴みながらグラグラすれば取れます。
37
これがタッチパネルの裏側。
両端に一箇所ずつネジがあるので取ります。
35
これがタッチパネルの裏で光ってたんですねー。

肝心のタッチパネルは天板側からも固定されているので、天板も取る必要が出てきました。
つまり換装するつもりもなかったのですがボタンとレバーも全部はずさなくちゃいけなくなりました。
17
例のごとく付箋紙でマーキング。下の列は青、上の列は赤とかで分けとくと付け直すとき楽。もちろんペンでR1とか▲とかも書いておく。
38
疲れた。
09
天板は3mmくらいの六角ネジ6本で固定されています。
取るとアクリル板と用紙を分離できます。
11
上と下の両端部にネジがあるので回して取ろうとしたら・・・・
26
ネジ取る間もなく押すだけであっさり抜けて取れた

天板取る必要なかった・・・・?
59
この辺でじっくり完成図について考えてみる。

プロとエッジ
理想形はsakoさんの使ってるこれだったんだけど
L3.R3の位置は裏にプラの仕切りがあり穴開けがかなりめんどくさい。
ついでに言うと最新のPS4には使うボタンも多いのでこれだけだと少し足りない。
03
そもそもなにこの小さな空間?
替えのボタンでも入れとくの?
謎です。

今回の改造で取り付けたいのは最低でも5つ。
L3,R3,スタート(option),タッチパッドボタン、???(秘密)

余裕があれば
シェアボタン(これは正直暴発要因なので作ってもなくてもいい)
TURBOボタン(連射用のあれ)
複製ボタン(必要になるまで未割り当て、つまりダミーボタン)
ダミーボタンはいくつあってもいいけど造形美を考えると作っても1つがいいとこかなといったところ。

30
予想図。
多用するボタンでもないから一回り小さい24Φボタンでもいいかなと悩み中。
11
タッチパネルを排除して、ガラガラになったスペースにたくさんボタン並べるのもありかな?
QANBAアケコンとかにこういう感じのがありましたね。

ちょいと必要な部品がまだ届いていないので今日はここまで。
天板とか戻すのも面倒なので分離したまま。
傷つかないように刃が入ってた箱に入れて保管。

ただ単にPS4で使えるようにするだけなら以前やったのと同じ基盤交換をするだけでいいんですが
非対応アケコンをPS4向けに改造!! GGXrdパッドを乗っ取りレポート


今回目指すのは
・刃のタッチパネルを排除(クリアー済)
・PS4に完全対応化。
・タッチパネル式だったスタートボタンを物理ボタンに変更。
・L3,R3,タッチパッドボタンを取り付ける。
・LEDバーの光る機能をしっかり引き継ぐ。(テキトーにやるとこれは叶わない)
・???をつける

とハードルが多いのですが、実現可能な範囲なのでのんびりとやっていきましょう。

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
ホリ (2015-12-03)
売り上げランキング: 73