15

せっかく買ったのに肝心の中身についてあまり書いてませんでしたね。
PS4対応版が届いて本格的に始めたこで自身の成長と合わせてぼちぼちと投稿してきます。
難しさと書いている通り、難しいんですよこのアケコンで昇竜拳を出すの。
01
※以降(↓=2ボタン)(←=4ボタン)(→=6ボタン)と書いてきます。

最初は簡単だと思ってました。232Pなので。
"2ボタン"を押しながら"6ボタン"を2回タンッタンッ♪と2323を認識させてパンチボタンを押すだけ。

しかし・・・・

これはウル4に限った話であり、俗にいう簡易入力のないゲームでこのアケコンを使うのはとてもきついことになりそうだというのをXrdで使ったときに気づきました。

Xrdは正規入力しないと技が出ません。
昇竜拳ならばしっかりと623Pをやらないといけません。
そしてこの623の3が曲者なんです。
Hitboxでは斜め入力が2・6ボタンを同時押ししないといけないのです。

つまり昇竜一回出すのに
”6ボタンを押す”
”6ボタンを離し2ボタンを押す”
”2ボタンを押したまま6ボタンを押し同時押しにして3を出す”
”最後にP”
という作業が要求されます。

中々身につかないので悪戦苦闘中です。
しかしこんなのまだ序の口であり、半回転コマンドがこれまた面倒です。

同時押ししないと斜め入力がされない関係で
632146Pなどの必殺技を出す際にもまた苦労します。
”6ボタンを押す”
”6ボタンを押しながら2ボタンを同時押しにして3を出す”
”6ボタンだけを離す”
”2ボタンを押しながら4ボタンを同時押しにして1を出す”
”2ボタンだけ離す”
”4ボタンを離し6ボタンを押す”
”最後にP”

単発で出すときはまだ楽なのですが、通常技キャンセルなど猶予の短いタイミングで使う際はこれを一瞬でやらないといけません。
速さを意識すると同時押しによる斜め入力があまくなり63246Pなどスティックならほぼありえない斜めだけ入力されず技が不発になったりします。

鍛えてこなかった左手で緻密なずらし押しや同時押しを要求されるので手に覚え込ませるのはまだまだ時間がかかりそうです。(こんなやりにくいアケコンで強くなれるわけないだろ!!無理だよ(>_<)と挫折しそうですがもう少しだけ頑張ります)

次回は逆に"Hitboxだからこそ簡単にできるコこと"についてまとめてみる予定です。

AKRACING ゲーミングチェア NITRO GREEN 緑
AKRACING(エーケーレーシング) (2015-08-14)
売り上げランキング: 5,973