d117c124
PSVitaなどでも格ゲー・音ゲーがたくさんでていますね。
PSPのタイトルも含めるとかなりの量になります。

普通のPSVitaでは無理ですがVitaTVにはUSBポートが1つありDS3やDS4のパッドを使うことが出来ます。
しかしながら認証が厳しいためこの2つ以外のコントローラーは基本的にアウト。使えません。
他機種では音ゲーや格ゲーなど専用コントローラーが一応出ているわけなのでなんとか使いたいと思い色々調べました。
ほんの一部の製品だけ動くみたいでちょっと古いですがまとめてくれてる方も居ました。
【VitaTV】PSVitaTVにおけるUSB接続の周辺機器 動作可否リスト

この中に持っているものはなかったので、手持ちの機材でトライ!!

検証結果
× GGXrdパッド
× ファイティングコマンダー
× PS360+
sdsds
wew
この2つのコンバータも×でした。

なんでこんなにも他社製品に厳しくなっちゃたのよー(泣)

こうなったら意地でもと、情報を集めた結果・・・・

Titan Oneという変換機なら色々なアケコンが使えると判明!!
しかし・・・・・・8000円!?(Amazon参考価格)

高い!!価格に怯んで購入は諦めました!!




なのに何故か目の前にあるという
47
(フォロワーさんから安く譲ってもらいました)

使い方は簡単です。
17
アケコンと本体の間に噛ませるだけ。
手持ちのアケコンやパッドは全て使えました。hitboxもいけた。
試してないけどPS3向けのDIVAコンも使えると思います。

環境が整ったのでずっと積みゲーにしてたペルソナ4 ダンシング・オールナイトをようやく進められる・・・・。

3月に新作のDIVAも出ますし、楽しみですね。
ガンダムの新作EXTREME VS-FORCEもVitaでもうすぐ出ます。
アケコンを使いたかった人はVitaTVとこの変換機を揃えてみると良いかもしれません。


【Console Tuner】 TITAN ONE タイタンワン
Console Tuner
売り上げランキング: 1,804