46
今日は休日じゃないって?平日が休みの人もいるのだよ。

久しぶりに大掃除してたら見つかった、大昔にハードオフの購入した900円のジャンクPSPを発見。

ジャンク理由は忘れたけど充電して動作テストしてみたら
電源投入後、POWERランプは点灯するけど画面が映らずにすぐ落ちる・・・・。
物理破損じゃないっぽいけど内部メモリのNANDが破損してるんじゃないかなーとテキトーに予想。

というわけで修理に必要なモノを準備
08
自分で持っていた気がするんですが見つからなかったので取り寄せてみる。
Amazonで¥980円でした
28
主に改造目的で使うやつだけど復旧にも使えるパンドラバッテリー。
昔は真っ赤なやつだった気がするんですが現行モデル?は黒色なんですね。
10
電池交換しようとしたら保証シールが剥がれてるの気づく!!
分解済み機体だったかー

そんなことは忘れて、準備。
バッテリーだけだと復旧に使えないので
マジックメモリースティックなる専用のメモステを用意します。

テキトーにこの辺を参考にしてさくっと作ります。
http://aiirokaizo.seesaa.net/article/193865992.html
55555
別機体のPSPをUSB接続して作りました。
ちなみにこのメモリーはジャンクPSPに最初から入っていたもの(おそらく店員の抜き忘れ。ラッキーである)

23
これからもジャンク拾いしたときに使えるようにメモリースティックにしっかりメモしときます。
マジックメモリースティックを刺したあとにLボタンを押しながらバッテリーを嵌めると自動で復旧メニューが立ち上がります。(物理破損じゃなければね)
18
無事に起動。予想通りNAND破損っぽかったですね。
この時点で起動しなかったらもう諦めでした。
改造してもしょうがないのでインストールOFWを選ぶ。
17
無事に治りました。不具合とかもなくて良好ですね。
復旧後は英語になってたり✕ボタンが決定になってたりしますが
設定から言語変更して本体初期化をかけると治ります。

Wi-Fi接続して最新のバージョンにアップデートしてSkypeでもしようと思ったら、初期型のPSP1000ではSkypeアプリが使えない!!
薄型の新型なら使えるのにちくしょー!!
他にもワンセグも使えないしで色々と機能制限が厳しい初期型です・・・。
メモリが新型の半分の32MBだし、しょうがないよね・・・・。

ジャンクPSPと復旧用のバッテリー合わせて約2000円だったわけですが
ヤフオクで旧型PSPの相場を見てみたら1000~2500円ぐらいで買えるみたいなんで
手間かけて直したのに全然得してないです(笑)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト (PSP-1000CW) 【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-04-20)
売り上げランキング: 2,647