ike_150622retro02

コントローラーアダプター(6480円)がセットになっているものが
24840円。ノーマル版が21600円。

この価格差のぶんの価値はあるのだろうか?
をちょっと考えてみます。
正直な所、コントローラーアダプターは要らないです。
どうしても実機コンを使いたいという人以外には不要です。

購入前には5P対戦とかも出来るようにしたり実機コンを使えるのは便利だなーと思ってたんですが無くても全然困らないです。

まず1つ。コンバーターを使わなくても付属コンやUSBコントローラーが使える。

次にこれ。
56
実機コンそっくりの見た目と使い心地のこのバッファローコンが安い。
コントローラーアダプターの代金でこれを4個買った方がお得だと思う。
ハブでUSBポートを増やせば5個同時挿しもできるし。

あとそう、これは個人的な事情なんですが保管していた昔のコントローラーは汚れと劣化でボロボロなので新品コントローラーのほうが使い心地が良いなってのがありました(笑)

最後に
このコントローラーコンバーターを使うと遅延が発生するらしい。
遅延がどの程度なのかはよくわからないけど、報告者が多数いて
直差しのUSBコンの方が違和感なく出来るとのレポートもあがってるので
コントローラーアダプターの品質はイマイチなのかもしれない。
と思われていたが、検証の結果,遅延はないということらしい。
遅延について(レトロフリークWiki)
この点については安心して使えるのでご安心を。


というわけでレトロフリークを購入したいなと思ったら安いほうのセットで十分です。
半分以上の人がコントローラーコンバーターを箱から出さずに終えると思うので(´゚д゚`)

PSみたいなスティックを使うゲームはほぼないので、スーファミパッドと付属コンだけで充分かと思います。

今ならAmazonで64%オフでこのバッファローコンが買えるので確保しておくと良いかも。
レトロフリーク以外では、PCやAndroidでも使えるので非常に使い勝手良し。

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY
バッファロー (2009-05-27)
売り上げランキング: 89

レトロフリーク (レトロゲーム互換機)
サイバーガジェット (2015-10-31)
売り上げランキング: 568