tokyoxanadu

空の軌跡を作ったファルコムの完全新作RPGだよ!
名作に決まってるっしょ!

っと信じて発売日に買ったのですが・・・・

久しぶりに声を大にしてksゲーと叫びたくなりましたね。
どうやったらこんなにもつまらないゲームが商品化できるんだろうと。
開発部で誰も止めなかったのか・・・。
全員の目がおかしいか、もしくはGoサイン出したお偉いさんはろくにテストプレイしなかったのか。
とにかく大損させてくれたゲームでした。

評価できる点


・キャラデザが良い。OPがアニメに。
みんな顔一緒のハンコ絵だけど上手なハンコ絵だからあんまり気にならない。
OPにアニメを使うのは、15年前に出たテイルズオブエターニアでも採用された手法だけど、ファルコムにとってはインタビューでアピールするぐらい新しい試みだったらしい。神OP!とか力強くは言えないけどそこそこの出来だったと思う。ただ何回も見せられるのにはくどさを感じた。

・ロードが早い
昨今のゲームにとっては当たり前のことだが40秒ロードの閃の軌跡を堂々と世に出したファルコムが発売日からこんなにもロードの早いゲームを出してくれたところに成長を感じるよ。

・パンツ透過システム搭載
org245271
神ゲーだね。
(。-`ω-)「オラむらむらイライラしてきたぞ」


マイナスポイント

・成長しないクソグラ
thumbnail
人物・背景ともにPS2~PS1時代を思い出せてくれる質の低さ。
閃の軌跡時代から何も変わってない。
モンスターも名前変えただけのグラ流用がいたりで残念極まりない。
Vitaだからだとか、開発経験が少ないとか関係ない。
閃の軌跡でボロ叩きにされてたグラを一切改善することなく
まるごとエンジン流用で作った手抜き作品。

・ゆとり仕様の名ばかりダンジョン
特別なアイテムなど入手しているわけでもないのに
マップ上に分岐やギミックを全表示してくれているので最短で攻略ができる。
ギミックも触るだけのものばかりなので頭を一切使わない。
まさに作業ゲーである

・シナリオが見るに堪えない
maxresdefault
とりあえず中二用語入れとけ・可愛い子たくさん出しとけ・腐も取り入れるように男とのそれっぽい絡みも忘れるな・女の子みんなピーチ姫にして、それを助け出すを繰り返せばに面白いに違いない。
みたいな指示を受けて無理やり書かされたに違いない。
終始痛い展開、痛い言葉の乱用が目立つのでデビュー前のラノベ作家をライターとして起用したのではと予想してる。
能力バトル.SF.ファンタジー,学園モノが大好きな私ですが全部入りのこのゲーム終始つまらなかった。例えるならドリンクバーで全部入りにしたあとに墨汁とバスマジックリンを混ぜてレンチンしてホットにさせたような味がした。
テンプレ女キャラを並べてハーレム展開にする流れは閃の軌跡しかり、某クソアニメを思い出させてくれる。

・アクション部分もつまらない。
01
ただのフィールドで戦えるようになった閃の軌跡。
イースのアイディアを取り入れてるのは節々に見えるのだが、クソグラかシナリオ、はたまた両方が足を引っ張っているせいなのか、何も面白くない。モッサリ感&ワンパターン化でプレーヤーを楽しませる感じが全く感じられなかった。
似た動きをできるキングダムハーツは飽きること遊べるのにザナドゥは3分でプレイヤーを満足させてくれるだろう。以降はお腹いっぱい状態で無理やりクリアまで苦行を課される。

・ゴミ5割。妄想5割。
アクションアドベンチャーということでアドベンチャーパート多めにしたとのこと
プレイ前はこの点についてもいろいろ感想出かけるかなと思ったけど
アクションもアドベンチャーも両方、同人以下の酷い出来なので書くことないですわ。

細かいところ挙げればもっとあるんですが疲れてきたんでこの辺で仕舞いにします。

クリアまで我慢の必要なゲームというのは多々あるが、あれはその先に得られるものがあるから耐えれるわけであって、今作をクリアまで完走しても得られるのは”膨大なストレス”と”費やした時間の損失による後悔”だけだろうと判断して私はプレイを断念した。
ジョジョASBだって二カ月は遊んだ私だが、この作品を所持し続けるのはもう耐えられない。明日には私が購入したパッケージ版は中古としてGeoの店頭に並んでいるだろう。DL版を購入しなかったことだけが唯一の救いだ。

閃の軌跡での失敗から何も学ぶことなくそっくりなクソゲーをだしている以上
さすがにファルコムも落ち目なのかなと思わせてくれる作品でした。

凡作扱いされてるけど同社が以前出した那由多の軌跡のほうが
背景グラも操作性もストーリーも格段に上だったんじゃないかな?
那由多の軌跡(通常版)
那由多の軌跡(通常版)
posted with amazlet at 15.10.03
日本ファルコム (2012-07-26)
売り上げランキング: 3,460


炎上商法狙って大げさにに酷い評価つけてるんだろ?とかいう人がいるかもしれませんが、今作は本当に酷い出来なんで、軌跡というシリーズ補正で誤魔化せた閃とは違い、だれもがつまらないと判断すると思います。エアプ勢以外で「こんなに面白いのになんで、そんなこと言うんだよ!」と、コメで突っかかっ来る人はおそらくいないでしょう。

東亰ザナドゥ 通常版
東亰ザナドゥ 通常版
posted with amazlet at 15.09.30
日本ファルコム (2015-09-30)
売り上げランキング: 28

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 302