壁紙圖案,黑色和白色,捲曲-1200x1920

一度でもPCをアップグレードしてるとCドライブ内に
Windows.oldというフォルダが勝手に作られます。

アップグレード前に使ってたときのデータが詰め込まれて
結構な容量となって占有するんですが
お察しの通り、消しても問題ないので削除しちゃいましょう。
11
MacBook AirにWindows10を入れる過程で直で導入できないみたいなので
Win7をまずクリーンインストールして一切使わずにWin10にしたんですが
全く使用してないこのWin7の分だけでも約12GBものごみファイルが詰まっていました。
WindowsOld_thumb
当然通常使用を経てアプデした人の容量はけっこう大きくなるみたいですね。
友人のは200GBとかになってました。

一応昔の保存データとか、ダウングレードに必要なファイルが詰まってたりで
まったく無用のものってわけじゃないんですが
容量少なめのSSDとか使ってるPCにとっては
貴重な空き領域を確保するために消すのもやむなしといったところです。

今回はクリーンインストールから生成されたoldフォルダなので
特に救出するファイルもなくサクサクと手順に入りました。

※oldフォルダは普通の右クリ削除では消せません。以下の手順で削除を行います。

警告

  • ディスク クリーンアップを使用する前に、すべてのファイルと設定が Windows 7 のあるべき場所に置かれていることを確認してください。Windows.old フォルダーは、削除すると元に戻せません。

  1. [ディスク クリーンアップ] を開くには、[スタート] ボタン をクリックします。検索ボックスに「ディスク クリーンアップ」と入力し、結果の一覧の [ディスク クリーンアップ] をクリックします。

    ドライブを選択するようにメッセージが表示されたら、Windows をインストールしたドライブをクリックし、[OK] をクリックします。

  2. [ディスク クリーンアップ] ダイアログ ボックスで、[ディスク クリーンアップ] タブの [システム ファイルのクリーン アップ] をクリックします。

    ドライブを選択するようにメッセージが再度表示されたら、Windows をインストールしたドライブをクリックし、[OK] をクリックします。

  3. [以前の Windows のインストール] チェック ボックスをオンにし、削除したいファイルのチェック ボックスがあればそれらをオンにしてから、[OK] をクリックします。

  4. メッセージが表示されたら、[ファイルの削除] をクリックします。


ものの5分程度で12GBも空き容量が増えました(^^)/
※HDD搭載PCではもうちょっと時間かかるかも

とにかくこれで音楽や動画データをもっと入れられる・・・。

一応消す前に中身を見といたほうが良いです。
消したら元に戻せないので・・・。

大容量SSDに変えれればいいんですが、
MBAのは専用サイズのものだし、500GB越えはまだまだ手の届く価格ではないので
ごまかしながら使っていくしかないですね。
MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B
アップル
売り上げランキング: 82,473