58
9月中旬発送予定だった、これなんですが何故か早まり
先日届きました。待ち遠しかったのでうれしかったですね。

買い逃した方はマメにサイトをチェックしとくと良いかも。
http://www.sony.jp/vaio-v/store/special/outlet/
定期的に在庫補充されていますんで。

さっそくリカバリを作ってから
話題のWin10にアプデしてみたんですが
一部Vaio専用ソフトが非対応だったり
新ブラウザのEdgeの使い心地がイマイチだったりで・・・・
あんまり恩恵を感じませんでした。

ついでに言うと今までのPCがSSDだったこともあり
HDDでのプログラムの起動速度のタラタラ感に我慢できませんでした。

というわけで換装を決意
40

SSDは求める容量を買うと高いのでハイブリッドタイプSSHDの1TBをチョイス

竹くしは安全に開けるために必要と聞いたので念のため購入。
大和物産 商売繁盛 竹鉄砲串15cm100本
大和物産
売り上げランキング: 25,524

面倒なことしてPCを開けるんだからついでにメモリも増設しちゃおうと奮発して16GBも買っちゃいました。

あと、長持ちさせて使いたいので純正キーボードカバーも購入。




分解方法は以下を参考にしました。
超図解「VAIO Tap 21」の分解方法と、メモリーやストレージの換装方法を知ろう

22

PCの殻割りって初めてだったんでびくびくしながらやりました(笑)

先人の知識によりさくっと入れ替えて、換装おわり。
47
リカバリーモードで換装したSSDにデータを注入。
工場出荷時と同じになります。

リカバリーって初めて自分でやったんですが、かなり時間がかかりますね。
ゲームしながら片手間にやってたんで、そんなに気にならなかったんですが4時間ぐらいかな?
sacas
起動後、ちゃんと16GBになっているのを確認して一安心。
拡張性自在のデスクトップパソコンというのも珍しいので新鮮でしたね。

59
キーボードカバーもよいカラーリングで大満足。

16GBメモリとSSHDにしてからは爆速になって快適になりました。
というよりHDDのときがスローモーションか?といいたくなるぐらい遅かったので辛かった。

肝心のPCの操作性ですが、文句なしですね。
画面の大きさ、スピーカーの音質、プリインストールのソフトの使い勝手、
付属キーボードとマウスの使い心地どれも満点です。

ただ1.6Ghzのせいか、NLEの動作性がちょっと悪いかも。
要求スペック2.4Ghzなので満たしてないといえばその通りなので文句を言えない立場なのですが、これで配信しようとすると映像にカクツキが出てしまいますね。
クロックアップとかすれば問題なくできるのかな~と、ちょっと模索中。

Win8のタイルだけは使い慣れないのでStart Menu8を導入して、タイル機能を封印。
Win7と同じ見た目にしちゃいました。
Start Menu8 公式サイト

Win10アプデはVaioアプリが全対応してくれればやりたいと思ってるのですが
現在はまだ検証中みたいです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html
公式サイトの告知によれば10月頃にTap21には正式提供されるみたいですので
それ待ちですね。

満足する動作性になったのも換装してからなので
届いたままの標準状態だと不満が残るかもしれません。

「SSDの速度に慣れたら、HDDには戻れない」とよく言われてますが
大げさでもないなと思いましたね。

SSHDに手を出したのは初めてだったんですが、SSDとほとんど変わらないです。
PS4でやるゲームも増えてきたんで、内部HDDにもこれに変えてみようかなと検討中。
容量増加+ロード高速化を考えるとやはり1TBが無難ですね。