05


PS4対応アーケードコントローラー/スティックのまとめ 2015年5月14日版


先日書いた記事では箱アケコンやパッドは使えて
PS3アケコンは使用不可と判断してしまったいたんですが、
コメントからアドバイスを頂き、この変換器でも
PS3アケコンでも設定し使うことが出来ました
コメントくれた方々、本当にありがとうございました。

8分認証切断や遅延もなく快適に使えています。

私の場合だと届いた時点で
変換器のバージョンが少し古かったので
PCにつなぎアップデートしました。
※多分最初設定しても使えなかったのは
アプデしてなかったのが原因。
アプデや、特定のゲームファイルの設定をインストール際には
PCに変換器をつなぎながら、公式サイトの管理ソフトで行います。

公式サイトダウンロードページ

アプデはPCに変換器をさした状態でアプリを起動し
最初の画面の右下のアイコンをクリックして行います。
※初期化もこの流れでやります。
xa

次にDS4と使いたいアケコンも繋げた
変換器を通常通りPS4に挿して、
コンフィグモードに入り設定を行います。

コンフィグモードに入るにはDS4の
STARTボタンとSHAREボタンを同時押し。
変換器のLEDの光が消えたのを確認して
PSボタンを押します。

LEDが点滅したらコンフィグモードには入れたので
ここから、キーを設定します。

DSの↓を入力したらアケコンの↓を入力。
続いて↑や▲、PSボタンなども同様の手順で設定します。
斜め入力の設定は不要です。
R3.L3なども使うことがなければ無視で大丈夫です。

全てのキー設定が終わったら
STARTボタンとSHAREボタンを同時押しで
コンフィグ画面を抜けて設定終わりです。

動画にしてくださった方がいますので紹介しておきます。

cros hairで他機種のコントローラを使用す方法

https://www.youtube.com/watch?v=7oIVwbCguBU

これで、Cross Hair converterで動作しないコントローラーはなくなりました。
※私の知る限りですが
XIMもほぼ同等の性能ですが値段が高いのでコスパを考えると
Cross Hair converterが一番でしょう。
8分切断もないし、オススメです。

Cross Hair converterの購入はこちらかどうぞ


余談
この設定をしたあとにPCにつなぎ
管理ソフトから見ると、ちゃんと設定ファイルとして保存されているのがわかります。
この設定ファイルを開き、カスタマイズで光る色を選べたりします。
5色ぐらいあるので気まぐれに変えてみるのもよいでしょう。