s2-logo
こちらも合わせてお読み下さい
【PS3アケコンも完全動作するPS4変換器】Cross Hair converter レビュー2
→【使用方法解説】変換器 CrossHair
ほぼ全機種対応の変換器 Cross Hairの使い方 その3 プリセット登録

追記、最下部にアプデ方法など

3つ目の変換器・・・・
とうとう1万の大台を超えた変換器に手を出してしまいました。

約1万5千円です。
この変換器は、毎度のことながらPS4非対応の
PS3やXboxのパッドやアケコンをPS4で使えるようにする
魔法の変換器です。


25
32
アマゾンで注文して2日で届きました。
付属品はUSBケーブルと取説だけですね。


数ある変換器の中でもこのクロスヘアーは
・切断なく使える
・ほぼ全機種のコントローラーに対応
というのが大きなメリットです。

他の変換器は8分に一度の再認証をすり抜けられないので
1秒未満の操作不能時間が定期的に入りますので完全動作とはいえません。

操作感とかを確かめる前にまずは前情報の通り
8分認証をすり抜けられるかチェック。
Cross Hair

上のケーブルをPS4につなぎ、横の端子からPS4純正パッドに。
下に使いたい他機種のコントローラーをつなぎます。

変換器を通したコントローラーのボタンが反応するのを確認して
スマホで8ぷんアラームをセットして放置・・・・
鳴った瞬間でもまだコントローラーが動くようなら・・・・成功・・・・



結果は、成功!!
出だしはファイティングエッジ刃(Xbox360版)で試しました。
続いて、PS版のエッジ刃・・・・



何故か通電反応は見えるものの操作できずorz
苦肉の策としてPS4→ヘアー→クロノスマックス→PS刃
という2重変換器構成で接続したりしてもやっぱりだめ。


追記 PS3アケコン使えました。別記事でまとめています。
【PS3アケコンも完全動作するPS4変換器】Cross Hair converter レビュー2

続いて純正PS3パッド
問題なし。8分もクリア。箱純正パッドは公式サイト実証されてるんで省略。

さらに今回は、ニコ生やってるときに質問を受けたPSパッドについてもトライ!!
56
PS1のパッドは手元にないのでPS2のやつで。
ツナイデントという変換器でUSBに変換して使うのが普通らしいけども
これも手元にないので、昔買ったPS3⇔箱の変換器で代用。


結果使えました。これも2重変換器構成ですが、あまり違和感なく使えました。
PS3モードでも箱モードでもどちらでもOK。
遅延も多少はあるかもしれませんが、許容範囲内かと思います。
ちゃんと押した瞬間に画面に動きが反映されるレベルですので
私はラグを感じませんでした。
そしてこれも8分認証をクリアしました。

その他、マウスやキーボードもこの変換器で使えるようです。
ポートが2つあるので同時使用も可能。
XIMという変換器とほぼ同等の性能のようですね。
※値段はこちらのほうが安い。

クロコンよりも高級感がある変換器です。
通電してる時はLEDでうっすらとオシャレに光るところとか気に入ってます。

ほとんど欠点のないこの変換器ですが
デメリットとしてはPS4の純正コントローラー(以下DS4と略)を常につなげておく
必要があるので配線がちょこっと増えるぐらい。

認証を気にしないで済む変換器を手に入れて個人的には大満足です!!
ここに至るまで使った金額3万円・・・・
三万コンが買えますね(笑)
でも使っていきたいのはファイティングエッジ刃なので、どうしても変換器が良かったんです。

これもダメだったらいよいよ分解してハンダ付けしての乗っ取りしか方法がなかったところ。
乗っ取りは壊す危険もあるし、刃の光る機能とかなくなったりしそうなんで
手を出したくなかったんですよね。

とにかくPS4版のウル4発売前に完全な変換器が手に入ってよかった・・・。

少し高いですが安物買いの銭失いにならないように
慎重に変換器はお選びください。
これより安いのでも動作はしますが8分認証が現在は突破できないものが多いです。
※アプデでそのうち対応するかもしれませんが。
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング: 103



追記 

アプデや、特定のゲームファイルの設定をインストール際には
PCに変換器をつなぎながら、公式サイトの管理ソフトで行います。

公式サイトダウンロードページ


アプデの履歴を見ると
こまめにアップデートが行われており、HoriやMad Catzのアケコン
最新のFPS系のゲームについても対応していっていますね。

各ゲームのプリセット登録や細かな入力設定も行えます。

config-ui
main-ui

アプデはPCに変換器をさした状態でアプリを起動し
最初の画面の右下のアイコンをクリックして行います。

xa