tips1

去年海外メーカーより”RetroN 5”なるものが発売しましたが
今度は国内から登場です。

なんと老舗メーカーのサイバーガジェットから
”レトロフリーク”という名前で11機種のゲームに対応して
2015年春に発売が予定されています。

レトロフリーク メーカー公式HP


アクセサリー中心のメーカーだっただけに
社運を賭けていそうなので応援したいですね。

旧作がアプコン+HDMI出力で楽しめるということで
コアユーザーのニーズを叶えたハードになりそうです。

ざっと見たところRetroN 5と比較すると
・USBコントローラーに対応。
 PS3.PS4コン、その他レトロコントローラーに公式対応。
・全機種の改造コードを搭載済み
・細かな出力設定

などで抜きん出ていますね。

気になるところ
・PS3のUSBアケコンとかも使えるかな?
・SFCのチップ搭載系のソフトに対応できるか?
※マリオRPGやスタフォなど 
・CronusMax等の変換器で互換コントローラーを更に増やせるかも
・やっぱり値段と発売日
・動作は独自のシステムなのか、RetroN 5のようにAndroidベースのエミュなのか?

発売日は遅れようが早まろうが別にいいんですが問題は価格。

やっぱり類似機のRetroN 5(市場価格約2万)と比較してしまうので
2万円のラインを超えるとちょっと厳しいかも。(売上的にね)
私的には、かなりツボに来た商品なので
2万5千円くらいでも多分買っちゃいますが・・・

まじめに予想すると15000~20000円あたりかなと思います。
3万超えだったら、多分売れない・・・・

権利関係はクリアされているそうなので、オフィシャル通販だけでなく
百貨店や、上手く行けばヨドバシなど家電屋でも販売されるかもしれませんね。

時期的にそろそろ価格と発売日が公開されると思いますので
気になる方は公式アカウントをフォローしておくと良いでしょう。


サイバーガジェットは昔からお世話になって好きなメーカーなので
頑張って欲しいです。