a9c40aa1

世界樹と不思議のダンジョン 公式サイト
購入ページ(Amazon)

なぜ前編なのかというと、まだ三日プレイしただけだから。
そしてクリアがいつになるのか、まだまだ分からないので。

 とりあえず、1日5時間くらいやりながら発売からの三日間で第4迷宮まで
クリアして、今は第5迷宮の終盤といったところです。 


世界樹シリーズと不思議のダンジョンのコラボ作品ということで
かなりの期待を背負った新作でしたが、私的には、
このゲーム買って良かったと思っています。

3DSソフトにしては値段が少し高い6980円とのことで
購入に踏み切りにくかったのですが、値段分の面白さと
ボリュームはあると思うので、損はしません!

世界樹シリーズは値落ちしないゲームとしても有名なので
しばらく経ってから売ってもそれなりの金額を回収できるでしょうから
お財布が厳しい方もご検討を。(数年前に出た世界樹Ⅳは未だに中古4500円・・・)

ゲーム外の話はこのぐらいにして、そろそろ感想へ。

RPG好き・ローグライク好き・世界樹ファン・
普通の難易度では満足できない方々にお勧めしたいですね。

ローグライクシリーズには珍しく、今作は4人までパーティーを組めて
ダンジョン攻略に挑めるのですが、経験値が分散するので実はソロ攻略も
全然あり、むしろ4人の方が難易度が高いかもと考えてしまうくらい
色々と悩むことが出来ます。

今作はレベル・アイテム引き継ぎなのでダンジョン踏破後の
引き続きキャラを成長させていきます。

クリア後ダンジョンでLv1、アイテム持ち込みなしのダンジョンもあり
従来のシレンファンにおなじみの高難易度ダンジョンも待ち受けています。
※公式サイトに書いてあるのでこれは別にネタバレじゃないです。

54ae51f1f1200
シレンシリーズ経験者にはおなじみの格好をしたフーライという職の
キャラクターを作ることもできます。
フーライ1人での構成でダンジョン攻略に挑めば
いつもとおなじみの過酷な1人旅が出来ます。

もちろん他キャラクターでやるのも楽しいです。
いろいろ試した結果、今は2人パーティー(フーライ+カースメーカー)で
第5迷宮を攻略したりしてます私は。
カースメーカーの見た目が気に入ったのと、スキルの全体状態異常攻撃が強いので。

人数が多くなると通常戦闘は楽なんですが、各キャラのステータスが
心もとなくなり、1人脱落したときに焦る展開が続くようになります。
しかも4人分の装備も整えないといけないので出費が・・・・
このゲーム、かなりの金欠ゲーなのでご利用は計画的に。

システム面は敵モンスターと拠点操作が世界樹ベースで、
装備やアイテム、ダンジョンの仕様が不思議のダンジョンベース
と言った感じです。

シレンシリーズ経験者は、ダンジョン攻略中に突然現れるD・O・Eに
(世界樹シリーズにはおなじみのF・O・E)
つまづく人が多いらしいです。
006
「倒し方が分からん。攻撃が通らねえ〜
ボスより強いんだけど・・・などなど」

逆に世界樹シリーズしか経験してない人は、モンスターハウスでパニクったり
合成システムを軽くみたり、ダンジョン内のショップでの泥棒のコツが
分からなかったりと、それぞれのファンが楽しめる仕様になっています。

両方未体験の人にはかなり難しいゲームになるかもしれませんが
チュートリアルと助言機能も充実しているので詰むことはないでしょうから
安心してください。

今のところ、攻略中の全滅はしたことないのですが、
ゲームに熱中するあまり、電池の残容量に気がつかず
ランプ警告を見落とし、うっかりダンジョン攻略中に
3DSが落ちるという不幸な現象を起こしてしまいました・・・・
※もちろん全滅扱い

全滅のペナルティはとても重いです。
・手持ちアイテムほぼ全部ロスト
・各キャラの装備アイテムのうちランダム?でロスト
・お金半分ロスト

ダンジョン入る前に強制セーブされるので
リセット&ロードなんていう、ゆとり技も使えないので注意しましょう。


 こうしたレビューを書く上で、悪いところも本来は載せるんですが・・・・
なんと管理人の視点ではこのゲームに不満点が今のところないという・・・
安っぽい言葉になるけど神ゲーかもしれないです。

1人で辛いダンジョンを4人で攻略できるんだからヌルゲーだろ〜とか
たかをくくってたら全然そんなことはなく、むしろ4人でもきついと
言いたくなる状況が多々あり、退屈しないですね。

後編はクリア後に一度感想を書いてみようと思います。
最終ダンジョン踏破できるかな・・・・(不安)


 

New ニンテンドー3DS ホワイト
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 75