軌跡主人公

弱小ブログなので、2時間かけて書いた記事にもコメントがつかないことなんて
ざらにあるので、もらったコメントには
なるべく目を通して質問系には回答するようにしています。

先日、クリアレビューを書いた閃Ⅱ感想記事にコメントがたくさん貰い
内容は賛否両論なんですが、それでもたくさんついてくれると
記事を書くモチペーションもあがるというものです。

せっかくなんで、取り上げて反応させていただきます。


    • 1. 匿名希望
    • 2014年10月14日 20:31
    • 2Dとか時代錯誤。

    管理人「たしかにそうなのですが、それでも3Dにはない魅力がいっぱいあります。」

    • 2. 匿名希望
    • 2014年10月21日 22:23
    • ストーリーに激ハマりして2週目プレイ中とか言えない

    管理人「2週目にしか出ない隠し要素があるので私もプレイしたかったんですが、正直苦行過ぎて耐えれません・・・がんばってください。」

    • 3. 匿名希望
    • 2014年10月22日 12:37
    • もう軌跡は終わりだろうね・・・

    管理人「次は共和国編が来ると予想します。売り上げ自体は良かったので続編に期待したいですね。」

    • 4. 匿名希望
    • 2014年10月25日 14:03
    • あんたみたいのがゲームをダメにするんだよ
      何事も下手だからってチャレンジしなかったらいつまでも下手なままだ

    管理人「すいません。でもだめなものはだめって言いたいです。このグラのまま続編は出してほしくないので。」

    • 5. 匿名希望
    • 2014年10月26日 16:22
    • 閃Ⅱが駄作なのはほぼ同意
      俺の場合は空SC>零>空3rd>空FC>>閃≧碧>>>閃Ⅱってな感じかな

    管理人「やっぱりSCが至高でした。あのクオリティで毎回だしてくれれば1本1万でも毎回迷わずに買うんですけどね。」

    • 6. 匿名希望
    • 2014年11月04日 20:12
    • 俺は

      クソゲー>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>ファルコムのゲーム
      正直この会社のゲームは、日本のゲームをバカにしてるとしか思えない出来の悪さ反吐がでる。とりあえず、もう買うなそれだけ。

    管理人「言い過ぎな気もしますが閃Ⅱに関してはたしかにフォローできませんね・・・碧まで良い会社だったんです!ギャルゲー要素で狙いにいって大外れしてる感があるのは勘弁してほしいですね。」


    • 7. 匿名希望
    • 2014年11月06日 09:55
    • 今回は動画で済ませた

    管理人「賢い!自分は続編のためにお布施したと言い聞かせてごまかしています。」

    • 8. 匿名希望
    • 2014年11月11日 07:16
    • 今更空3は無いだろう、と言うかリィン関連の膨大な伏線はどうするよ(^_^;)

    管理人「きっと次回作で回収してくれますよ(毎回思ってるけど裏切られる)」

    • 9. 匿名希望
    • 2014年11月11日 07:28
    • 空4な。

    管理人「出せば間違いなく売れると思うんですけどね~。海外でも空の評価は高いですし」

    • 10. 匿名希望
    • 2014年11月12日 17:13
    • 空3rd>碧>空SC>閃Ⅱ=閃>零>FC>那由多
      空3rdはストーリーも音楽も完全にオレ好みだった
      FCは世界観というか、大きな事件性が少なすぎる
      ただの遊撃士目指すだけの話だったわ
      閃のグラフィックは歓喜だった
      軌跡を等身大プレイできるなんて良すぎるだろ

    管理人「プレイしてる時はSCが一番楽しくて、3rdはプレイ中、扉システムがかったるかったんですが、全てクリアして振り返ってみると展開とか音楽とかパーティー選び放題とかで3rdが一番好きな作品だな~と思っちゃいますね。等身大グラフィックという方向性は良かったんですけどね~。最低でもPS2のドラクエⅧぐらいのグラにはして欲しかったです。」

    • 11. 匿名希望
    • 2014年11月15日 12:51
    • まあ完全にどれがいいかは好みだしなぁ
      自分としては3rd>sc>零=閃>閃Ⅱ=碧>fcだからなぁ

    管理人「FCと碧の評価低すぎ(笑)絆システムさえ気にしなければ碧の終盤の展開はSCを思い出すようでよかった気もするんですけどね。」

    • 12. 匿名希望
    • 2014年11月17日 18:13
    • もう次回からやらないでええよ~

    管理人「いや~次回はやりますよ。その次は分かりませんが(笑)」






クソゲーとまでは言いませんが、本当にあの空の軌跡を作ったのと同じメーカーなのかと
いいたくなるぐらいの出来だったので、次回作ではがんばってほしいですね。