ps2_930
最近、スターオーシャン2をクリアして
流れで3もやりたくなったのですが、3はPS2で出てから
リメイクされてないんですよね~

私の家にあった、PS2互換のある初期型PS3は今年の夏に
お亡くなりになったので押入れにあるPS2実機を引っ張ってこようかな
と思いつつも、他にやり方ないかな~と思って調べたので一挙公開!



1、初期型PS3で遊ぶ
20080113_ps3
HDMIでPS2が遊べるので一番画質よく楽しめます。
公式互換なので、バグなどもなくほとんどのPS2タイトルを
プレイすることが出来ると思いますが
発売してから10年近く経ちますので、まず新品は見つかりません。
中古で1~2万くらいでしょう。状態により差異ありといったところ。
状態良いものを購入しても、熱暴走でかなり壊れやすい機体なので
扱いには注意が必要です。

2、PS2実機で遊ぶ
img_1
一番簡単です。
しかし、なんでかな~。最近ブックオフとか中古店で
微妙にPS2本体の値があがってる気がします。
おすすめは薄型のですね。
薄くてかっこ良くてインテリアとしても最高です。
シナバーレッドが一番人気があって高いかな?
値段は6000~12000円くらいですね。


3、PSXで遊ぶ
Console_psx
知る人ぞ知る名機PSX。
バーチャルボーイより知名度低いんじゃないかとも思ってしまうぐらいのマイナーハード。
見た目は良いし、レコーダー機能もあるとかで色々と面白いんですが地デジ非対応・・・・
DVDプレーヤー機能がPS2よりもかなり使いやすいのも一応メリットですね。

ただね~、こいつけっこう幅とるし、重量が重いんですよね。初期型PS3以上じゃないかな?
薄型PS2×6台分くらい?
人と変わったものを取り揃えたい人におすすめ。
値段は5000円前後くらいかな?

PS2のおまけ機能が”DVDプレイヤー”だったのにたいして
PSXは”PS2が遊べる”のがおまけです。

4、PS2アーカイブスで遊ぶ
OA0xvn0
PS3/PS4で提供中の公式サービスを使いましょう。
展開された時は、次はなにくるんだろ~とワクワクしたもんですが
殆ど増えていません。権利関係で難しいのかもしれませんが


5、PS2内蔵TV”BRAVIA KDL22PX300”で遊ぶ
1012032509

これ欲しいんですよね~。
海外で公式販売されたものなので動作性は問題なし。
日本で販売してるところは多分ないので個人で海外通販を使うしかないですね。

ここから下はグレーラインな手法なので自己責任

6、PS3を改造してHDDにインストールして遊ぶ。
1373523588
なんか本来対応していない薄型のPS3でも出来るらしいですね。
要・改造みたいですが、HDDにインストールしてるみたいなので
ロードとかは結構早いのかな?
起動できない・出来てもセーブできない・セーブできても途中でフリーズなど
不具合起きるケースも多いそうなので安心してプレイはできませんね。
変換や準備も手間だし、いまさらオークションなどで数万円だして
改造可能なPS3を購入してまでやる手法ではないと思います。
「PS2 Classics」で検索するとやり方は分かります。

7、PS2実機でスワップマジックを使う
swap
本体改造・ディスクの吸い出し、ROM焼きなどかなり手間もかかり
面倒ですが、かつてマニアの間で流行ってたバックアップディスクから
起動させて遊ぶ手法。
オリジナルディスクを売却してバックアップディスクを手元に残したら
犯罪ですので注意しまよう。

8、PS2実機でHDDにインストールして快適ロードで遊ぶ
30
グレーラインですのであまり強く言えませんが
これが一番おすすめですね。
ディスク入れ替えの手間が省け、読み込みレンズの摩耗も防げ
PS2ゲームでネックなロード時間の高速化も行えます。
SSDを搭載させて更なる高速化を目指すセレブな方もいますが
SONY純正の40GBのやつで十分かと思います。
ネットワークアダプタと40GBのHDDだけ3000円位かな?
これらが付属されたPS2の中古が7000円ぐらいかと思います。
薄型PS2でも可能ですがHDDが外付けになるので
ちょっと見栄えが悪くなるらしいです。
HDD起動をさせるなら3000番台~5500番台の厚型PS2がオススメ。
PS2にHDDで高速起動

昔はHDLoaderというソフトが必要でしたが、最近はメモカブートという
手法が確立されたので、USBメモリ1つで導入できますね。

9、エミュレータでPCで遊ぶ
svr2011_ps2_emulator_by_alextheviper-d47lev3

ハイスペックなPCじゃないとまともに動かないらしいです。
吸い出しは、普通のDVDドライブが付いていれば良いだけなので
難易度的には、かなり低いかな。
USBパッドなんて1000円程度で転がってるし、なんなら
PS3のコントローラーも使うことが出来ます。
エミュ機能の、どこでもセーブやチートだってやり放題。

実機志向なので私は試したことないです。

PS2 エミュレータ|エミュポータル