00-top
ランニング中に転んで右手骨折した(´・ω・`)黒龍波使った後の飛影状態です。
堂々と仕事休めてラッキーだけどキーボード打つのも辛いしVitaも持ち上げられん。
オーディンスフィアやりたいのに・・・・ちくしょう。
左手での片手タイピングはきちぃ。

ブログ書く元気もないので大昔に書いて下書き状態だったやつを引っ張ってきた。
けっこう、投稿し忘れの記事あるんですよねー。

ほんじゃ、本題へ。
通勤・通学の時にスマホで動画を見ることが多い管理人です。

ニコニコ動画にある、Part系の動画を、ブラウザで開いて
いちいちロード待って~を繰り返して見るのが面倒で
昔はCraving Explorerで手動で一個づつDLして
そのあと携帯動画変換君で一括変換なんてことをしていたもんですが
もっと簡単なツールを見つけたので紹介。

ニコニコPodder

公式サイトより引用

ニコニコPodderとは?

nicopodder1_3
ニコニコPodderは、ニコニコ動画(niconico)のマイリストやランキング・キーワード検索結果から動画を全自動でiTunes経由で iPod/iPhone/iPadへインポートして、ビデオや音楽として楽しむためのツールです。ビデオと音楽の両方に対応していますので、あらゆる種類 のiPod/iPhone/iPadに対応可能です。端末本体へインポートしますので、インポート後はネットワークへの接続は必要なくオフラインで通常の ビデオや音楽として楽しめます。

難しいパラメータや設定をする必要はありません、マイリストのURLや検索キーワードを指定して[開始]ボタンを押すだけです(設定をする こともできます)。「ニコニコ動画をiPodやiPhoneで楽しみたいけど、動画変換を勉強したりいろいろなツールを組み合わせないといけなくて大変」 という方に最適です


一括DL機能だけではなく、 iPod/iPhone/iPadへの自動変換機能+iTunesへの自動登録もツール側で自動でやってくれる至れり尽くせりのツールです。

iTunes登録後はプロパティからテレビ番組に情報変更して
~実況動画、~アドベンチャープレイ動画などで区分けすれば
Part50とか超えるシリーズ物でも管理しやすくなるので覚えときましょう。

Androidで見る場合には変換なしのDLで保管して、D&Dでストレージに移動して
無料アプリのMX動画プレイヤーなどで見るのが一番簡単です。

スマートフォンなどで、同じ動画をみるにしても、動画サイトに常時接続して
みるのと、保存した動画をプレイヤーで流すのでは、バッテリーの消耗も倍近く
変わってきますし、ワイファイを使わない場合は、
あっという間に上限に達してしまうこともありますからね。

使い方は説明するまでもないくらい、簡単ですが補足的に1つやり方を。
例えば、スターオーシャン2のプレイ動画を見たいときに
”スターオーシャン2”をツールの検索バーにいれるとPVとか
実況解説付きとかMADとか混ざってきてしまいますので
とりあえず、目的のPart動画を1つ見つけます。
殆どの場合において、Part以降は数字を変えてアップされてるはずなので
その手前からコピペして検索バーにいれましょう。

このプレイリストの動画を一括DLしたかったら
SO2SEまったりプレイ
”スターオーシャン2 Second Evolution まったりプレイ Part”で検索すればOK。

Part以外にも、好きなタグで検索して関連動画を根こそぎDLすることも出来ますし
色々と夢が膨らむツールですので是非、試してみてください。

※ゲーム動画の保存は色々と権利的な問題がありセーフかアウトか線引きが難しいので自己責任で。