Nexus-7-2013-How-To-Install-Any-Official-CyanogenMod-Version
CyanogenModってサイアノジェンモッドって読むんですよね。
(最近まで知らんかった)

5ヶ月ほど前に購入したNexus5は、大変気に入ってるんですが
16GB版を購入したせいで容量不足に泣いていたんです。

しかも、通常OSとCyanogenModのデュアルブートをしてるせいで
ただでさえ少ない使用領域が更に縮んでしまい
かなり不便さが際立ってきていました。

もういっそ売っちゃって、32GB版とかMicrosd使える別機種とかでも
いいかな~と思いつつも愛着があるので、なんとかしようと思い
考えた結果
「そもそもCyanogenModしか使ってないんだからデュアルブート
させる必要はないんじゃないか?メインOS消しちゃえば少なく見積もっても
3GBは空きができる気がする・・・」
と思い、Nexus5の内部ファイルの
再構築を試みました。
その過程で見つけたものも含めて紹介してみます。
Root化、ブートローダーアンロック、TWMP・ADBの導入などは全て済ませてる前提です。

CyanogenModのインストール方法は記事タイトルの通り3種類あります。

34
その1、公式インストーラーを使用
一番簡単で、時間もかからないです。
ただ、インストールした人のブログを見ると
CMの最新版がアップデートで降りてこないらしく
常に新しくいたい人には不向きかも?みたいな感じらしいので
私は2の方法をとりました。

参考リンク
Nexus 5 に CyanogenMod 11 をインストールしてみる【インストーラー編】

w654
その2、手動による上書きインストール
手間も時間も多少かかりますが、これが一番おすすめ。
私のNexusは今、これを適用した状態です。
デュアルブートやトリプルブートを目指さずに
CMをメインとしてカスタムを楽しんで使っていく方は、これです。
全体を通してみると、かなりめんどくさいと一瞬思ってしまうかもしれませんが
1つ1つ順番にこなしてくと、大したことないのでチャレンジしていきましょう。

参考リンク
Nexus 5 にCyanogenMod 11 をインストールする【手動インストール編】

t02200339_0537082712326984681
その3、既存OSを残しながら、デュアルブートインストール
複数OSを楽しみたい人向け。

容量さえ問題なければ、トリプルもそれ以上も目指せるんですがね。
この状態も中々悪くなかったんですが、再起動の度にOSを選ばなくちゃいけなかったり
OSのアップデートを適用しようとしたら再起動後にリカバリ画面に移って
ちゃんとアプデ出来なかったりで、ちょっと使いにくさがありました。
(多分やり方があるんだろうけど調べてもわからなかった)
参考リンク
Nexus5をMultiROMでデュアルブート(マルチブート)化して、SlimKatとCyanogenModなど複数のROMを切り替えて使う方法。


私は、3を試して1はやらず、2で現状維持しています。
FirefoxOSとかUbutuも動かすまでは楽しかったんですけどね。
完全快適動作までは、今ひとつかなといった感じなんで
メイン端末にこれらは要らないかな?と思いCM一本に
絞りました。

CMインストール後のストレージの空き領域も13GBになり
かなり自由度があがりました。

番外編として、CyanogenMod 11Sを導入してみようかとも
思ったのですが、これは若干主流を外れてるようなので
目立った機能追加もなく、やる意味薄いかな~と思いスル~

チャレンジしたい方は参考リンクよりどうぞ
参考リンク
CyanogenMod 11SとCyanogenMod 11の違いとは | さいあの!
OnePlus OneのCyanogenMod 11SがNexus 5に移植される


リヒトラブ  机上台 TEFFA  A7332-24 黒
LIHIT LAB.
売り上げランキング: 21