dfd

ゲーム好きを自称しつつも発売日に買うシリーズものは意外に
少ない私が未だに買い続けてる内の1つがこのディスガイアシリーズ。

ディスガイアを知らない人に、魅力と選び方を不器用ながらも伝えていこうと思います。
120328_Disgaea3R02

とにかく1回やってみて欲しいんですよね。
他のゲームとは一線を画する、まさに桁が違うゲームなんです。
(それも0が3つとかそんなちっちゃいレベルじゃなくて・・・・)

9999レベルまで育成できて、装備させる武器にもレベル上げができるので
悪魔的やり込みSRPGと言われ100万時間遊べるゲームです。

ストーリーも破天荒ながらもしっかりとしていて
あと味方キャラも敵キャラも良い味を出してるんですよね。
好みにもよるんですが1~5全て主人公が違うので毎回新鮮な気持ちでプレイできます。

クリア後のやり込みも楽しいんですが
そこまでやらなくてもメインのシナリオ部分の難易度も
それなりに高く楽しめるので、やりこみなしでも十分楽しめると思います。
私もやりこんだのは1.2.D2だけで、3と4は程々だったりします。

大百科から引用すると
開発元自ら「史上最凶のやり込みSRPG」と謳っており、
そしてそれに偽りないやり込み要素の数々が作中に存在する。
 もしもあなたがこのゲームで最強のキャラを作りたいと思ったのであれば、先ず第一に仕事を辞めて とりあえず該当キャラの総レベルを合計18万6000上げよう、話はそれからだ。
 レベルの最大は9999、ステータスは2000万オーバー。HPに至っては4000万を越えてもまだ上がる。  普通にクリアするなら数十時間もあれば十分かもしれない。
しかしこのゲームは2週目以降が本番である。 このゲームで最も強い敵はLV4000、HPは300万オーバーである。 (ちなみに通常シナリオのラスボスはLV90) 今から購入を考えていて完全にクリアしたいとお考えの方は時間を100-500時間分用意しておこう。 
とはいっても、ここまでインフレするのは基本的にメインシナリオクリア後である。 一見ものすごくハードルが高いようにもみえるが、慣れてくると数時間でレベルマックスにすることもできるので とりあえず遊んでみよう。
1の時点でこれなので2.3.4になるにつれてハイパーインフレしていますが
130324_03
それと同時に敵も強くなっていっているので全く飽きることがありません。


124006977741116103031_ds_11


全てのシリーズのキャラデザを原田たけひと氏が描き下ろしています。
可愛らしいイラストには不思議な魅力があり
034
クリアした時にはキャラが好きになって彼の画集を購入する人も多いです。


初代の1なら捨て値で売られてますし、DL版も今なら半額セール中なので
かなり安く買えます。
img_banner
http://nippon1.jp/psstore_contents/disgaea_campaign/


当然1から初めて欲しいです。
2つ理由があるんですが、1つ目は
ナンバリング作品なので前作のキャラが深くはないものの
かなりの頻度で関わってきます。前作を知っているからこそ
楽しめるイベントも多いので最新作からやってもいいんですが
120%楽しむためにも無印からやって欲しいですね。

もう1つは、システム・グラフィックの進化が常に行われているシリーズなので
最新の4やD2をやってから無印や2をプレイすると、ストレスが
溜まってしまう可能性が高いです。

派生作品も多く出ていますので、これを抑えておこうというものだけ紹介します。
上から順番にプレイしていって欲しいです。

画像クリックで公式サイトに飛びます。

魔界戦記ディスガイア
title01
記念すべき最初の作品。無印や1と呼ばれることが多いです。
PS2で登場しましたがPSP・DSのにも移植されているので
PSPやVita、3DSでも楽しめます。
パッケージ版購入は→PSP版 DS版 PS2版 

魔界戦記ディスガイア2
title02
こちらもPS2で登場してPSPに移植されています。
追加要素もあるPSP版をオススメします。
前作とのつながりも深いので無印をプレイ後に是非。
パッケージ版購入は→PSP版 PS2版 

魔界戦記ディスガイア3
title03
PS3で登場してVitaにも移植されています。
DLCコンテンツ全て含んだ完全版のVita版をオススメします。
発売から日も経っているのでVitaもかなり安いです。
パッケージ版購入は→PSVita版 PS3版 

魔界戦記ディスガイア4
title04
PS3版で登場して
DLC全て含んだ完全版がつい先日
Vitaで発売されました。
DLCの量が多かったのでVita版のお得感がハンパないです。
パッケージ版購入は→PSVita版 PS3版

ディスガイア D2
title05
魔界戦記もナンバリングも取れて、
D2?と知らない人が見たら何これ?っていう感じですが
正体は無印の続編がPS3出ました。
ディスガイア4のキャラもチョコチョコ出てくるので4クリア後にプレイして欲しいですね。
パッケージ版購入は→PS3版


1~4・D2全作品やる暇なんてないよ~って人には
無印→D2という流れでプレイするのをオススメしたいですね。

title06
魔界戦記ディスガイア5は来年の春発売なので
暇な人や忙しい人も
それまでに全作品やりこんでみよ~(無理)

半額のDL版も良いですがパッケージ版のAmazonマケプレ品なら
数百円のものあるので予算がない方は是非パケ版を。