プレイ時間40時間でクリア。
なんだか薄いカルピスを何杯も飲まされた気分です。
ナンバリングの付け方的に見てもⅢが出る
可能性が濃厚な気がするのが、イヤだなー。
ダメな点を書くとキリがないので、まずは良かった点を挙げてみます。
・戦闘システムの改善
スタートボタンで演出カット出来るようになったおかげで
戦闘がかなりスムーズに行えるようになった点は評価できます。
・ロード高速化
PS3末期のソフトなのにロードが不安視されるってのがまず終わってますが
前作が酷かっただけにしょうがない。
私的にはストレスを感じませんでしたがレビューとか見てるとHDD組の方から
「それでもまだ長い!」と不評の声がちらほら。
・ロイド編が短いながらも用意されてた。
なんか声優さんの声がちょっと安定してなかった気もするけど
零・碧の軌跡をプレイした人にとっては歓喜の声をあげてしまいそうな
ファンサービス。
懐かしのBGMが流れたりする点も素晴らしい。
正直コレぐらいです。
悲しいながら閃の軌跡Ⅲが出ても期待できないぐらい
ダメな点が多かったです。
・3Dグラフィックの採用
多分シリーズファンでこれに喜んだ人はいないんじゃないかな?
碧の軌跡の時点で2Dグラフィックとして完成されてたんだから2D路線を貫き続けてと欲しかった・・・
少なくともPS2レベルの粗いレンダリングの3D軌跡は見たくなかった・・・
ファルコムさん・・・
三頭身グラに戻してください・・お願い
安っぽいグラのせいで迫力ある場面も台無しになっている点が多く
仮にストーリーが良かったとしても心に残らなかったからな~と
考えてしまう。
・膨らみ続ける風呂敷と茶番劇なストーリー
グラやシステムが悪くても、シナリオさえよければ
なにも文句言いません!
閃は、なんていうかキャラ出し過ぎですね。
最終的に登場人物が多くなるのは展開的に盛り上がるとしても
主人公除いて仲間キャラだけでも約10人もいるから
ろくに感情移入できず、絆イベントも楽しくありませんでした。
主要キャラ以外での助っ人キャラも入れたら18人ぐらいいるので
空の軌跡3rdであった3チームぐらいに別れて攻略するシーンも
あるのかな?とワクワクしてたら、そんなのなかった・・・
数回だけパーティー分けて連続戦闘するだけで
素材を台無しにしてるとしかいえない。
「いなくてもいいやつ多すぎや・・・マキアスとかガイウスとか要らないでしょ?」
敵キャラもモブレベルのやつだけ数人死んだだけで
新キャラは演出戦闘と意味深な言葉だけ残して
なにがしたかったの?レベルな、もうぶん投げてんのか?
って感じのフォローのしようのないシナリオ。
オズボーンの息子発言から捨てたシーンのカットとかは
入ったものの理由とか語られないし、騎神を戦わせた理由も
不明だし、クロウが死んだのも無意味だったし。
クロウが死ぬシーンが
Fateのパクリを疑ってしまう酷い流れでした。・・・
武器の乱射を槍回転で防ぎながら突撃、胸貫かれEND・・・・
いっそ生かして、オズボーン死んでなかった流れから
↓
オズボーン「死んでないからお前は殺人してない。許してやるから復学しろ」
↓
みんな揃って感動の卒業式のほうがまだよかった。
・ラスダンで「得るものはなにもない」とのボスの発言・・・
プレイアブルキャラ全員がとうとう自由に使えるようになって
大盛り上がりかと思ったら特に個別のストーリーもないし
ダンジョンも短く、すぐに2週目入りで最初に戻る・・・。
虚無に落ちそうな寂しい気持ちにさせられました。
この流れで2周目をプレイできる人が果たしているのだろうか。
9割の人がここで投げて2週目に行かないと思うよ。
もー色々あるけど、
とりあえず次作の軌跡に期待したいのは
グラの改善と、空の軌跡時代にあったクォーツのラインシステム。
ラインが映像上にあるのに、配置にもはや何も意味を成してない・・・
そして空や碧で味わえた感動のシナリオを頼むよファルコム・・・
閃の軌跡Ⅲは出さないで、空の軌跡4をお願いします!
3D採用なら オルタナティブ・サーガぐらいのでいいんで
ストーリーだけはホント頼む!!読めるものにしてくれ
総評として
空>零・碧>>>>>>>>>>>>>>閃
・戦闘システムの改善
スタートボタンで演出カット出来るようになったおかげで
戦闘がかなりスムーズに行えるようになった点は評価できます。
・ロード高速化
PS3末期のソフトなのにロードが不安視されるってのがまず終わってますが
前作が酷かっただけにしょうがない。
私的にはストレスを感じませんでしたがレビューとか見てるとHDD組の方から
「それでもまだ長い!」と不評の声がちらほら。
・ロイド編が短いながらも用意されてた。
なんか声優さんの声がちょっと安定してなかった気もするけど
零・碧の軌跡をプレイした人にとっては歓喜の声をあげてしまいそうな
ファンサービス。
懐かしのBGMが流れたりする点も素晴らしい。
正直コレぐらいです。
悲しいながら閃の軌跡Ⅲが出ても期待できないぐらい
ダメな点が多かったです。
・3Dグラフィックの採用
多分シリーズファンでこれに喜んだ人はいないんじゃないかな?
碧の軌跡の時点で2Dグラフィックとして完成されてたんだから2D路線を貫き続けてと欲しかった・・・
少なくともPS2レベルの粗いレンダリングの3D軌跡は見たくなかった・・・
ファルコムさん・・・
三頭身グラに戻してください・・お願い
安っぽいグラのせいで迫力ある場面も台無しになっている点が多く
仮にストーリーが良かったとしても心に残らなかったからな~と
考えてしまう。
・膨らみ続ける風呂敷と茶番劇なストーリー
グラやシステムが悪くても、シナリオさえよければ
なにも文句言いません!
閃は、なんていうかキャラ出し過ぎですね。
最終的に登場人物が多くなるのは展開的に盛り上がるとしても
主人公除いて仲間キャラだけでも約10人もいるから
ろくに感情移入できず、絆イベントも楽しくありませんでした。
主要キャラ以外での助っ人キャラも入れたら18人ぐらいいるので
空の軌跡3rdであった3チームぐらいに別れて攻略するシーンも
あるのかな?とワクワクしてたら、そんなのなかった・・・
数回だけパーティー分けて連続戦闘するだけで
素材を台無しにしてるとしかいえない。
「いなくてもいいやつ多すぎや・・・マキアスとかガイウスとか要らないでしょ?」
敵キャラもモブレベルのやつだけ数人死んだだけで
新キャラは演出戦闘と意味深な言葉だけ残して
なにがしたかったの?レベルな、もうぶん投げてんのか?
って感じのフォローのしようのないシナリオ。
オズボーンの息子発言から捨てたシーンのカットとかは
入ったものの理由とか語られないし、騎神を戦わせた理由も
不明だし、クロウが死んだのも無意味だったし。
クロウが死ぬシーンが
Fateのパクリを疑ってしまう酷い流れでした。・・・
武器の乱射を槍回転で防ぎながら突撃、胸貫かれEND・・・・
いっそ生かして、オズボーン死んでなかった流れから
↓
オズボーン「死んでないからお前は殺人してない。許してやるから復学しろ」
↓
みんな揃って感動の卒業式のほうがまだよかった。
・ラスダンで「得るものはなにもない」とのボスの発言・・・
プレイアブルキャラ全員がとうとう自由に使えるようになって
大盛り上がりかと思ったら特に個別のストーリーもないし
ダンジョンも短く、すぐに2週目入りで最初に戻る・・・。
虚無に落ちそうな寂しい気持ちにさせられました。
この流れで2周目をプレイできる人が果たしているのだろうか。
9割の人がここで投げて2週目に行かないと思うよ。
もー色々あるけど、
とりあえず次作の軌跡に期待したいのは
グラの改善と、空の軌跡時代にあったクォーツのラインシステム。
ラインが映像上にあるのに、配置にもはや何も意味を成してない・・・
そして空や碧で味わえた感動のシナリオを頼むよファルコム・・・
閃の軌跡Ⅲは出さないで、空の軌跡4をお願いします!
3D採用なら オルタナティブ・サーガぐらいのでいいんで
ストーリーだけはホント頼む!!読めるものにしてくれ
総評として
空>零・碧>>>>>>>>>>>>>>閃
コメント
コメント一覧
何事も下手だからってチャレンジしなかったらいつまでも下手なままだ
俺の場合は空SC>零>空3rd>空FC>>閃≧碧>>>閃Ⅱってな感じかな
クソゲー>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>ファルコムのゲーム
正直この会社のゲームは、日本のゲームをバカにしてるとしか思えない出来の悪さ反吐がでる。とりあえず、もう買うなそれだけ。
空3rdはストーリーも音楽も完全にオレ好みだった
FCは世界観というか、大きな事件性が少なすぎる
ただの遊撃士目指すだけの話だったわ
閃のグラフィックは歓喜だった
軌跡を等身大プレイできるなんて良すぎるだろ
自分としては3rd>sc>零=閃>閃Ⅱ=碧>fcだからなぁ
ガイウス
エリオット
マキアス
ヴァルカン
スカーレット
アンゼリカ
居なくてもシナリオに大して支障ないだろ
特にヴァルカンとスカーレットは声すら無しで登場させて自決して放り投げてたけど何で入れたのか謎
最近、人数多すぎとか言われるゲームやアニメ多いけど、
個人的にはシナリオに影響しない人間を排除する考えはどうかと思う。
完全に関係者だけでまわるような小さな規模の事件ならそれでもいいと思うけど、
普通は事件の規模が大きくなればなるほど
事件に対し利害関係の薄い人間も事件に関わっていかないとリアリティがない。
最後に3Dに関しては作れる人数が昔より減ってるから商売としては3Dに移行してもしょうがないと思う。
(俺も2Dの時のほうが好きだけど)
需要ないからファルコムは2Dは捨てた。
それに戻せ?
わざわざ需要ない技術に戻してどうすんのw
零の時から2D捨てておけば、今頃はもっといい3Dになってた…
零が良かっただけに尚更
閃1も、プロローグのワクワクさせる感じの掴みは完璧だったのに、終盤でワケわからんロボット量産した時点で、次回作がクソになるのは容易に創造できたが。
とりあえず女を撫でて発情させるのヤメロ
次からやらんでいいよwww
3Dしょぼいのは同意だが今更2Dにしろとか馬鹿かと
閃1のリィン鬼の力覚醒時笑っちゃったし
これとギャルゲーシステムによるキャラ同士の絡みのなさで萎えたこと以外は、運営の工夫とかも見えたしリンクのエフェクトも好きだし別にいいわ。
それでこそファルコムって感じ。
しょうがないな
2Dでも3Dでも私は新作がでてくれてうれしい
それが答えじゃないんですか
善良一般人の主人公が悲劇のヒロイン気取りの厨二病を更生させるのが良かったのにそれを主人公にしちゃイカンでしょ。リィンはどう考えてもヨシュアのポジション。
キャラ同士のカップリングも固定でいい。全員が主人公に意識が向いてるせいでⅦ組の絆なんてものは微塵も感じない。ハーレムラノベによくある主人公が居なければ会話もしなさそうなヒロイン同士の関係そのもの。固い友情で結ばれてるって感じがしたのはユーシスとマキアスくらい。どうしても絆システムをやりたいならダブルヒロインの三角関係までにしてほしい。
Ⅲあるならリィンが囚われのヒロインでⅦ組全員が主役(リィン抜きでのそれぞれの固い絆を構築)にしてくれファルコム。
あんまり、批判すんなよ。
批判するくらいなら、
自分が作ってから言おうぜ。
どれもいい作品だろ。・・・・多分。
正直今回は鉄血さん生きてるの確定してる時点でクロウのピエロ感が半端じゃなかった
見ててクロウが何か言うたびに哀れだったよ
とにかく言いたいのは「俺らは中立の立場で動く(毎回貴族連合をボコりながら)」って謎のスタンスと、合計50万近いダメージを相手にターン渡さずぶち込んでも「さて、今から本気を出そうか」になるクソ仕様に辟易した。一度その流れが評価されたからって全てのボス戦でそれやれば受けるとでも思ってんのかマジで
キャラも増やしすぎて半数以上空気だったしエリオットは終盤「アハハ」しか喋らねーわマキアスは「...(パクパク)」しか喋らねーわでもうね...好感度システムが完全に枷になってるよねこれ
ヴァーミリオン戦にしたってリィン本人が「ついでに王子も助けさせてもらう」ってお前、わかってんだったらそこで王子じゃなくて一番親密度高かったプレイアブルキャラとかエリゼとかが吸収される流れにしろよ
あとクロウの死に方呆気なさすぎんだよ!流石にこの糞ストーリーでクロウを殺しはしないだろうなーとか思ってたから仕留めた点については褒められるけども殺したときの感動っていうか悲しみが0なんだよ...
ちなみに思い入れ込みで個人的には
紅>SC>碧=FC=零>白>閃2(の外伝)=3rd=海>閃1(のラスト2時間)>>>【作業の壁】>>>>閃2>>閃1
マイルには痺れたね...大好きだようん
碧不評だけど個人的には盛り上がり方は一番好き、ただオチが弱かったのとギャルゲーシステムは要らなかったとは思う。あと続ける気あったんならギリアス復活とクロスベル自治再建の流れはせめて伏せるべきだった
とりあえず纏めると3Dポリゴンのクロスベルには感動した、リーシャのSクラフトと尻は素晴らしかった。1&2合計約100時間無駄にした甲斐が...あるわけねーよまじでそこを最初からメインで作れよ糞が
ストーリーは言わずもがな、害悪絆イベントでギャルゲー、棒立ちロボ戦、伏線ばっかりで飽きた
ウィキ攻略サイトは「パンツ攻略がー」とか「リーシャの尻がー」などキモい信者ばかりで、今作がクソゲーとは認めたくないほど低能集団
そのバカ信者がブヒブヒしながら買うDLCや萌え商法に成り下がったと思うわ
ストーリーゲームのつもりが何故かギャルゲーだった、ボス戦はパターン同じで萎える、貴族派のテンプレ的悪役、ご都合主義でまた設定変わってる
お色気や主人公マンセーでクソゲーを一部信者が悦んで購入するカモってことだな
こんなグダグダギャルゲー英雄伝説をやりたかった訳じゃ無いし、話の終わりが見えなくて次回作はヤル気ないからもう買わないや
「あ、ここ繋がってる!」とか「へぇ、あの時帝国ではこんなことなってたのか」とか「あの人がこんな場面ででるなんて!」とか色々楽しめたのは自分だけかな…?
まだまだ他のシリーズで明かされてない謎とかあるわけだし、続編でるなら俺は買うかな。
まあ、ここでいっても仕方ないんだが・・・
PSPまでのシリーズならやったけど、1st 2ndはストーリーとしては楽しかった
閃は分かりませんw
いまさらPS4とか3とか買う気がないおっさんです
何を言っているんですか。
↑
と、文句を半分、もしも仮に本当に閃の軌跡の三作目、所詮閃の軌跡3って言うのが発売されたとしたら、どれだけのキャラクターが敵になるんですかね。
世界観の繋がりとかモブの設定とか細かい部分が評価されるんだよな
今回は本筋のストーリーがぐだぐだの茶番になってしまってる
増えるばかりで解決されない謎と複線、ワンパターンの助っ人orロボ呼び出し展開
登場人物多すぎて空気キャラ多数、敵がアホか馴れ合ってるかの2択、絶対不要の絆イベント
本作の最大のどんでん返しであるはずのオズボーン生存が前々作の時点でばれてるなどなど
あとなんというか登場人物が製作者の“都合”で動いてる感が凄かった
scでシナリオ変わって3rd収集つかなくなり離れた奴が大半まあ、軌跡如きにファンがいること自体驚きだがWWW。
まだ、あんまり気付いてる人いないみたいだけど、盟主はたぶんオリビエでしょ。
塩の杭の中央にあった窪みに嵌ってたのがあのチート通信端末アーティファクトでしょ。
そして、戦術オーブメントをばら撒いてるのも結社でしょ。方舟のパイプオルガンも盟主の趣味。
アイオーンも盟主専用機。結社と同じ赤い色がお好き。空のゴスペルもいわば通信端末。
ご丁寧に塩の杭発生が年齢と同じ、24年ぐらい前だったっけか。
さらに、より高位のアーティファクトは自覚すらさせず洗脳するとか痛々しい仕様。
戦術オーブメントのラインとスロットのごとく伏線をまいとけば、話の中身は何でもいいってことだな。
閃も空で教授がヨシュアを洗脳したみたく、リィンを無自覚洗脳して盟主スゲーってやってるだけ。
下位4と高位3属性の世界観も完走した魔装機神をパクリ過ぎてるから当分続編作れないか、
もうおしまいかのどっちかだな。アホ信者は新作ザナドゥのお布施ご苦労さんw。
今のところ可能性が一番高いのは空の女神だな
信者とかばかにされようが楽しけりゃいいし、売り上げが死ぬことは絶対ないから
やりたくなきゃ関わらなきゃいい
改めて見直してみても、何から突っ込めばいいかわからんwwww
軌跡シリーズはシナリオがほんの少し進むだけで各場所の巡回が必要でモブキャラとの会話も変わるから完全手探りでやれば初見だと60~80時間以上は普通にかかるはず。
零以降簡単に最上級ランク取れたり、貴重本回収できるようになっちゃったせいでやり込んだと錯覚してるとしか思えない。
零、碧なんてそれこそ巡回できる場所が多すぎてシナリオが進む度に1時間弱の巡回作業を要するのを知ってて言ってるんですか?
俺はこんな苦行をシナリオが進む度にしなければならない方が嫌だね。
軌跡独特のピーキー感がなく、ただのありふれたRPGに興味はないです。
閃Ⅱでもう買わないコアなファンも多そうですね・・・私も同感ですが
本筋ストーリーは短期間に作っただけに茶番だったのは間違いない。
ラノベとかギャルゲっぽくなってきているのも非常に残念だった。
他にも駄作になった要因は尽きない。
でも、伏線気になるから続編でたら買っちゃうけどなww
嫌気がさしたら買わなければいいし、気にならないなら買えばいい。
それこそ個人の自由よ。
どうしても、気のおさまらない人はファルコムに直接文句言うことをお勧めするぜww
悲劇も喜劇もへったくれもあったもんじゃない。作り直せって言いたいレベルだね
つまらない事はないですが、そんな感じでしたね。
それ以前にやっていた空が面白すぎて印象に残らなかったのかもです。
3rdは微妙でしたがw
批判する方は隅々までプレイしてないんでしょうね。
ギャルゲー要素いれとけばキャラ掘り下げれるとでも思ってんだろうけど、正直いらない。無駄に仲間のキャラ増やすならグループ分けて内容掘り下げていくほうがマシ
面白くない物を隅々までプレイしろってどんな苦行だよw
ストーリーを追っただけで十分だわ
なんんでこのシリーズやらなかったのかなと後悔した。
ちなみに、英雄伝説は2と3のPC版だけプレイ済みで、3(白き魔女)は大好きだったから、シナリオは期待してたけれど、なんかそれ以降手をだず気になれずだったんだよなぁ
テイルズとかも最初から難易度ハードやマニアでやって、キャラクターのビルドから戦術、レベリングとかいろいろギリギリまで考えてとことんやるタイプの人間だが、戦闘バランスも白熱して閃の奇跡の戦闘も十分すぎるくらい面白かった。
閃1のほう1週目ハードでクリア、閃2はハードでプレイ中、後日談まで来たとこ。
ここ2ヶ月以上閃の軌跡にどっぷりですわ。
どうも、最初からナイトメアでやったほうが面白かった気がするけれど。
ハードでプレイしてるがラウラにタウロス、覇道、幸運、怪盗のマントかな?あれつけて、瞬殺プレイになりすぎていたのが後悔。
ちょっと難易度低かった、1であったナイトメアが周回プレイ前提だから今回もそうなのかと思ったんだが・・・
ストーリーもね、進むごとに全部のモブキャラクターの会話を余すことなく聞いて行く感じでプレイしてたが、もうやばい。ここまで村人Aたちにドラマとか作るなよとw
オットーさんの死には愕然とした。コタンが馬に乗れてよかったなぁ、とかもう上げるとキリない。
本筋にしても、主人公たち7組は世界を形作る歯車でしかない感じがいいね。
大きな歴史の流れの前には、人間の力なんて小さいものだと、
こういうRPGは初めてだ。
この世界はすごいやつばかりでどうなってるの?って感じだがw
語ろうと思えばいろいろ語れるが、これは駄作と呼ぶようなものではないのはたしか。つまんなかったら、つまんなくなった時点でそれ以上やらずに、なにも語らなくていいんじゃないかな。次の面白いものに行こうぜ。
つまらなかった派の代表にでもなったつもりかな?
ゲームって難しいよなあ
必ず面白いつまらないに割れるからな
それが普通なんだろうけどね
というか、クソゲークソゲー言うなら
そのクソゲーより良いゲーム作りやがれ
ストーリー モンスター サブゲーム グラ 数値やら
設定してみなされや
まあ自分は楽しいからしないが
面白いなって思う人を馬鹿にするような発言はよくないと思う。
続編が出るってことはそれなりに人気で売れてるわけなんだし・・・
評論家気取り?
これだからオタクって・・・っと言われる元凶ですね。
そりゃ好きだから関連サイト見るんでしょ。
こういう批評を見てていつも思うが、そういう人ってRPG向いてないだろ。テトリスとかぷよぷよやってりゃいいのになんでわざわざストーリー重視のジャンルのゲームをやろうと思うのか。
好きな人から見れば不快っていうのもわからないような、他人の気持ちを考えられない人種がRPGなんてやったってそりゃついていけないに決まってる。
もしくは自分のお気に入りのゲームを一生繰り返しやってたらいいのでは?
閃が面白いと感じた人でも不満なところはあるだろうし、手放しで最高だなんて言うやつはそういないんじゃないか
逆もまた然りだけど
他のRPGもこんなに話引き延ばしまくってて
倒せない敵キャラばかり出てくるの?
突っ込みどころありすぎる
ここのコメ欄見てると人格批判な書き込みが目立つな
主に閃を擁護する側に
特定のキャラだけで宝箱倒す奴とかも手抜きすぎだろ
トヴァルとサラとかいくらでも作れるだろうし。
リィンマンセーじゃなくて他のキャラを掘り下げてくれないと延々とつまらないままだろ
ラノベアニメかよ…
主人公が異能持ちな上にロボ持ちだったし仲間に魔女もいたし
どうとでもなったでしょそこは
仮にその理屈が通ったとしてもじゃあ主役のPTを学生にすべきじゃなかったとなるだけで
あのカタルシスが無さ過ぎる展開の言い訳にはならないよ
RPGの醍醐味ってのも一生わかんねえんだろうなこの人
閃の軌跡にどれぐらい当てはまるか・・・
管理人への誹謗中傷はあるのに閃の軌跡が
どう面白かったのか書いてるやつがほぼいねぇwww
これより酷いゲームはたくさんあるけど、だからといって駄作じゃないか?
といわれたら駄作としか良い用がないと思う
俺は閃IIIでググって初めて開いたページがここだったので管理人がどういう人かは知らんで
コメントしてるけど俺も閃IIは駄作だったと思う。正直ファルコム見限りかけてる
イース新作滑ったら見限る
閃IIが駄作じゃないといってもここに限らずレビューサイトの惨状や中古価格を見るとなぁ…
良い様→言い様
ヲタクの分際で
シナリオライターさんや企画分野の人たちは空の軌跡の頃からほとんど変わっていないという噂を聞いたことがあるけど、シリーズ物を作り続けるって大変なんだな〜と勉強にもなた。
閃の軌跡シリーズは初めからリィンとクロウの二人をプッシュアップしてシナリオを書き換えても良かったのでは?と個人的に思います。クロウとの決着や別れも、クロウというライバル的キャラをもう少し引き立てる方法もあったのでは?とも思います。
それこそ、リィン側のパートを削除してでもクロウ側のパートを盛り込むとか。二人の対立、革新派と貴族派の対立、そして暗躍するキャラクター達がもっと魅力的に出てこれたのかな〜と思います。
リィンやクロウも本当にシナリオの中心にいるなら、明らかになっている謎はもっと多くてよかったはず。アリサやエリオット、ガイウス、マキアスは空気でもある程度は仕方ないが、エマやラウラ、ミリアムはもっと出番あっても問題があったとは考えにくい。
後日譚の白いヤツのセリフも7組メンバーとは、全然関連無さそうだし最期に泣いたのも意味わからん。全体的に今回のシナリオは投げやり過ぎて、盛り上がりに欠けているのがダメ。
信者冷えてるか〜^^
行き当たりばったりで量産クソラノベそっくりのお茶番シナリオ中立()とか言いつつ相手どう見ても中立じゃないとか擁護不可ってはっきりわかんだね
信者は女の子とイチャイチャ出来ればストーリーも戦闘もどうでもいいってそれ1145141919810回は言われてるから
僕らは消費者側のユーザーで彼ら開発側はプロなんですよ?
野菜高いって文句言ってる人に対して、ならお前が売人側になって野菜安く仕入れろって事と同じ事だと思うんですけど...
閃叩きしてる奴に空と零碧の悪い点指摘しても盲目的に擁護するだけで、まともな反論が返ってきたことないし
最近の若者はとボヤく老人と同じで過去作を過大に美化してるだけ
ファルコムの開発計画の迷走っぷりはもっと批判されるべき
空のキャラの今後とか気になってたけどもうどうでもよくなってしまった
さようなら俺の青春
本スレにいた零碧厨連呼厨さんじゃないですかーwwwww
主人公がブレブレで
コストカットの為に、小説家になろうの底辺作家にシナリオライターを頼みましたと言った方がまだ納得できるレベルだよ。
悪い意味で突っ込みどころが多すぎて良いところを探すのが大変な、まごうこと無きクソゲーと断言できる。
新参ユーザーは手を出すなと心から忠告しておく。
擁護してる連中はズレてる
設定上は強くても口がきけないモンスター相手なら圧勝ムードwww
強さのバランスがかつてないほど滅茶苦茶www
一個のRPGのシナリオとしてあまりもいびつで醜い失敗作 軌跡終わったな・・・(涙目)
担当ライターはド素人かいな?!
早く潰れてくれよ〜頼むよ〜
3Dへのチャレンジ精神は良いけど、最低限のクォリティは確保しろよ。
人件費かけずに売り上げだけ望むとか厚かましいにもほどがある。
こんな惨状から立て直しってもう無理だろ
閃Ⅲが出ますね期待は全くしてませんが...
シリーズ延命のためにだけに水増しされるキャラクターと設定
しまいには敵組織の目的すら明かされないとかひたすら空虚だったわ
この糞シナリオをどうやったら擁護できるのか教えてくれ
ただまあ、自分は零碧は空よりも好きまであるからここのコメ欄とは意見が合わないなぁ。特にロイドは好きだった
次作リィンが結社の執行者とかになってくれたら割と評価する。なる素質は持ってると思うし
アガットティーダとかランディティオとかも出るらしい
これが5年前ならワクワクしたんだろうけど、さすがにもう熱が醒めちゃった
閃1・2の話もあんまり覚えてないし発売日に買うかどうかも微妙
掘り下げればシナリオに厚みが出たであろう武術や魔術もほったらかして、勝算もロクにないようなアバウト極まる作戦行動と戦力分析を行い間抜けに負けまくるクソシナリオ。悲壮感も焦燥感も表現できずお気に入りのキャラを暴れさせるだけのド素人みたいな出来になってしまった駄作にもう未来なんかない。
思えばあそこがシリーズのピークだった
あれ以降下がる一方
というか落ちる一方
Iはまぁ学園ものとしてならまだ我慢して一応クリア。
IIは御都合主義過ぎだし言ってる事とやって事が矛盾過ぎるしペラッペラ。
意味なし裏ボスも行ったが一度っきりで投げた。
良かったのはBGMくらいだよね。
もうじきIII出るね、どうせまたキモ信者に媚びる下着が見えるだのDLC販売だの下らないのばっかりだろうね。
空からまだ続けている人って居るのかな?
自分はもう軌跡は諦めたよ。
出直せ
閃の軌跡はただのギャルゲーです
学園パートいらない
「逆だろ。
Cupheadがミリオンつか200万本の大ヒットしている今、逆に3Dとか時代遅れもいいとこ
どんだけガラパゴスだ」
って書こうと思ったら、2年前のコメだったわ…w
やりたいシーン繋げただけの寝る前の妄想レベル
3.4の動画見る気もおきない
そりゃこのシナリオに満足できるよね
最新作やんなよ