dorama

プレイ時間40時間でクリア。

なんだか薄いカルピスを何杯も飲まされた気分です。

ナンバリングの付け方的に見てもⅢが出る
可能性が濃厚な気がするのが、イヤだなー。
ダメな点を書くとキリがないので、まずは良かった点を挙げてみます。

・戦闘システムの改善
スタートボタンで演出カット出来るようになったおかげで
戦闘がかなりスムーズに行えるようになった点は評価できます。

・ロード高速化
PS3末期のソフトなのにロードが不安視されるってのがまず終わってますが
前作が酷かっただけにしょうがない。
私的にはストレスを感じませんでしたがレビューとか見てるとHDD組の方から
「それでもまだ長い!」と不評の声がちらほら。

・ロイド編が短いながらも用意されてた。
IMG_20141002_205355
IMG_20141002_205614
なんか声優さんの声がちょっと安定してなかった気もするけど
零・碧の軌跡をプレイした人にとっては歓喜の声をあげてしまいそうな
ファンサービス。
懐かしのBGMが流れたりする点も素晴らしい。

正直コレぐらいです。
悲しいながら閃の軌跡Ⅲが出ても期待できないぐらい
ダメな点が多かったです。

・3Dグラフィックの採用
多分シリーズファンでこれに喜んだ人はいないんじゃないかな?
碧の軌跡の時点で2Dグラフィックとして完成されてたんだから2D路線を貫き続けてと欲しかった・・・
少なくともPS2レベルの粗いレンダリングの3D軌跡は見たくなかった・・・
ao_07_cs1w1_480x272
ファルコムさん・・・
三頭身グラに戻してください・・お願い
安っぽいグラのせいで迫力ある場面も台無しになっている点が多く
仮にストーリーが良かったとしても心に残らなかったからな~と
考えてしまう。

・膨らみ続ける風呂敷と茶番劇なストーリー
グラやシステムが悪くても、シナリオさえよければ
なにも文句言いません!

閃は、なんていうかキャラ出し過ぎですね。
最終的に登場人物が多くなるのは展開的に盛り上がるとしても
主人公除いて仲間キャラだけでも約10人もいるから
ろくに感情移入できず、絆イベントも楽しくありませんでした。
主要キャラ以外での助っ人キャラも入れたら18人ぐらいいるので
空の軌跡3rdであった3チームぐらいに別れて攻略するシーンも
あるのかな?とワクワクしてたら、そんなのなかった・・・
数回だけパーティー分けて連続戦闘するだけで
素材を台無しにしてるとしかいえない。

「いなくてもいいやつ多すぎや・・・マキアスとかガイウスとか要らないでしょ?」

敵キャラもモブレベルのやつだけ数人死んだだけで
新キャラは演出戦闘と意味深な言葉だけ残して
なにがしたかったの?レベルな、もうぶん投げてんのか?
って感じのフォローのしようのないシナリオ。

オズボーンの息子発言から捨てたシーンのカットとかは
入ったものの理由とか語られないし、騎神を戦わせた理由も
不明だし、クロウが死んだのも無意味だったし。

クロウが死ぬシーンが
Fateのパクリを疑ってしまう酷い流れでした。・・・

武器の乱射を槍回転で防ぎながら突撃、胸貫かれEND・・・・

いっそ生かして、オズボーン死んでなかった流れから

オズボーン「死んでないからお前は殺人してない。許してやるから復学しろ」

みんな揃って感動の卒業式のほうがまだよかった。

・ラスダンで「得るものはなにもない」とのボスの発言・・・
プレイアブルキャラ全員がとうとう自由に使えるようになって
大盛り上がりかと思ったら特に個別のストーリーもないし
ダンジョンも短く、すぐに2週目入りで最初に戻る・・・。
虚無に落ちそうな寂しい気持ちにさせられました。
この流れで2周目をプレイできる人が果たしているのだろうか。
9割の人がここで投げて2週目に行かないと思うよ。

もー色々あるけど、
とりあえず次作の軌跡に期待したいのは
グラの改善と、空の軌跡時代にあったクォーツのラインシステム。
ラインが映像上にあるのに、配置にもはや何も意味を成してない・・・

そして空や碧で味わえた感動のシナリオを頼むよファルコム・・・
閃の軌跡Ⅲは出さないで、空の軌跡4をお願いします!

3D採用なら オルタナティブ・サーガぐらいのでいいんで
ストーリーだけはホント頼む!!読めるものにしてくれ
006

総評として
空>零・碧>>>>>>>>>>>>>>閃