56e97b5c


スマブラ発売に備えて3DSを買い直しました。(3ヶ月前くらいに金欠で売却してた)
ヤフオクで9000円程度でした。


購入した直後にNew 3DSの発表があり、かなり落ち込みましたが
スマブラ発売から1か月後なので、どちらにせよ旧型を買っていたと切り替え
忘れることにします。

スーファミを思い出せてくれる配色のボタンが素敵ですよね。
ほしいです。
何かしらの同梱版が出たら買おうと思います。

そういえば3DS値下げ時に行われたアンバサダープログラムのときといい
ニンテンドー3DSの販売戦略には裏をかかれてばかりなんです・・・・

自宅でゲームやる時間はあまり取れないので、移動中や休憩時間でも遊べるよう
携帯機での名作RPGがやりたいと思い、無料体験版が配布されている
ブレイブリーデフォルトに目をつけてみました。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIX

ファイナルファンタジータクティクスを思い出せる絵柄で
なんだか懐かしい気分になります。
アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
スクウェア・エニックス (2014-08-07)
売り上げランキング: 199

このゲームを遊ぶにあたり3通りの方法があります。

・完全版のベスト盤がお手頃な価格で出ているのでこれを買う

・たっぷり遊べる無料体験版をDL

・無料体験版をDL後に有料アップデート(2000円)で完全版にしてから遊ぶ。


無料DL版は、太っ腹なことに製品版とほぼ同じですが
・5章以降のシナリオ
・キャラクターボイス
・ムービー
がありません。

4章までクリアしてからアップデートパッチをあてるのもよし、
最初からアップデートしてボイス・ムービーありを楽しむも良し。

試しに4章まで遊びつつ
無料なので気に入らなかったら、お金を払わずに済みますね。

パッケージ版が微妙にほしい気持ちもあったんですが
スマブラ購入してからソフト2本持ち歩きつつ入れ替えるのが面倒なのと
すぐにでも遊びたい気持ちが先立ちDL版を購入しました。

お金を出すことで最後まで遊びつくすモチベーションを作り
最初からアプデしました。

DL版には1つ問題があり、ゲームのデータ容量3.3GBと大きいために
標準で付属してくる2GBのSDでは入りきりません。

そのため4~32GBのSDに交換する必要があるのですが
運悪く、現在手元に2GBと64GBのMicroSDしか私の手元にはありません。

買いに行くのも届くのを待つのも面倒なので
64GBのMicro SDを強引に使うことにしました。

公式では~32GBまでしか対応していませんが
なんとか使うことが出来ました。
37
まず、3DSで読み込めるようにFat32という形式にフォーマットします。
Windows標準ツールでは出来ないので、フリーツールに頼ります。

色々ありますが、使いやすい日本語対応のソフトがよいでしょう。
I-O DATA ハードディスクフォーマッタ

以前のSDのデータを移したい方はニンテンドー公式HPを参考に
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/#qa31

フォーマット&データ転送後にMicro SDをサイズ合わせのアダプターに差し込めば完了。

ちゃんと無料体験版をDLできました。
58

無料版を起動後にセーブデータを選ぶ画面の右上のカートボタンを押すと有料アップデート出来ます(公式サイトにこの部分の解説が見当たらなくて探すのに時間がかかった・・・)

まだ1章の途中ですが今までにないシステムを多く取り入れているため
すごく新鮮な気持ちで遊べますね。
ブレイブシステムのおかげで雑魚敵は1ターンキルすることが
序盤から可能なので快適です。

残念なのが、完全クリアを目指すなら友達要素が多く必要になることですかね。
ソロプレイが非効率に思えて少し悲しい。


大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
任天堂 (2014-09-13)
売り上げランキング: 1


とは言え、無料で中盤までのシナリオが楽しめる
今までにあまりないタイプの配信方法ですので
ちょっとでも興味を持ったり退屈してたりする人は是非やってみてください。

色々なゲームがこんな風に売りだしてくれると面白いんですが
体力ある企業で面白さに絶対の自信がないとやっぱり難しそうですね。
ニンテンドー3DS ライトブルー
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 157


ニンテンドー3DS メタリックレッド
任天堂 (2013-06-13)
売り上げランキング: 178