IMG_5695

知る人ぞ知るEMOBILEのダメ仕様だったのですが
先日、ワイモバイルに社号を変えたと同時に
この置き土産が改善されたそうです。

私も1台、EM01Lを持っていたので(というかメイン)
試してみました。


参考
【悲報】EM01Lで契約したSIMは他の端末でデータ通信ができなかった
http://decoy284.net/2013/12/22/em01l-sim-not-use-other-device/


ファクトリーアンロックによりSIMフリー化した
iPhone4Sで実験。

Android端末と違って
・SIMを差し替える度に再起動しない
・入れる項目が最低三箇所で済む
・5/5Sのシムフリー版ならともかく4SなのでLTEは繋げられない。。
などの特徴があります。

APNの設定項目を開き
17

名前:なんでも良い(iPhoneの場合は項目なし)
APN: plus.acs.jp
プロキシ: 未設定
ポート:未設定
ユーザー名:plusw6q9tattkmpk
パスワード:msfbbam83bsdetxb
サーバー:未設定
MMSC:http://mms-s
MMSプロキシ:andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,mms,supl

入力を終えたら保存し戻ってブラウザを起動。
無事にWebにつなげることが出来ました。
06

ついでに音声通話も問題なく発着信できる事を確認しました。

完全にIMEI制限は取っ払われたようです。
iPhoneで出来たので他のSIMフリー端末でも
問題なく繋がるでしょう。

買った時はNexusで二年間は戦えるとか思ってましたが
4ヶ月で飽きてしまい、変えたくてしょうがなかったので
ちょうど良いタイミングでやってくれました。

最近オススメのシムフリー端末は
やっぱりXperia Z ultraですね。

Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版 (White ホワイト 白)海外SIMフリー携帯

海外版を購入してもよいですが
それよりも6千円近く、au版の白ロムが売っています。

アンロックコードに数千円かかりますが、海外版と比較して
・内臓容量2倍の32GB
・おサイフケータイ.赤外線、フルセグ機能付き
・電話アプリも入ってる
・本家auの回線帯域も使える

などのメリット付きですので、多少手間はかかるものの日本版が良いですね。

Xperia Z Ultra SOL24 au ホワイト
Sony
売り上げランキング: 1,727