signup_graphic@1x

無料のサービスを使っていて、こういう文句を言うのは筋違いな気がしないでもないんですが
上部や下部にただ表示させるだけの広告ではなく、何気なくスクロールしてるときに突然、ストアのアプリページまで飛ばされる強制転移広告がFeedlyのアプリ上で導入されるようになりました。(iPhoneで確認)

PC版は特に問題ないのですが、iOS版でこの強制広告が凄い頻度で表示されます。
記事を3個見るに対して1回ぐらいの割合で強制表示されて、

ストアへのアプリリンクが開かれる

FeedlyアプリからAppstoreに移る

どうでもいいアプリなのでまじめに見ることも無く
当然ホームボタン2回押しの一覧からFeedlyに戻ろうとする。

Feedlyでアプリリンクが開かれたので真っ白な画面になっているので
戻るボタンを押して記事に戻る。
この際、途中まで見ていた記事でも最上部まで強制的に戻される。

使っていない人には正直なに言ってるのか分からないと思います・・・

せめて割合がもっと低いか、スクロール位置の記憶がしっかりと出来ていれば
まだ我慢できたかもしれないのですが、これは見るに耐えない仕様なので打開策を考えました。

とりあえず記事を開いたところでこの現象が起き、記事一覧画面ではなにも起きないのを確認したので、いかのようにしました。

Pocket
https://getpocket.com


「Pocket」サービスに登録※Googleアカウントがあれば連携させるだけでOK。

Feedlyアプリの設定から「Pocket」への連携登録

これにより記事一覧画面で、記事タイトルを長押しするだけで「Pocket」に登録されるようになります。
キャプチャ

gReaderのほうでも同様に「Pocket」と連携させておくと、保管しておきたい記事のアーカイブが一緒になって使いやすく便利になります。

Feedlyで記事一覧から見たい記事を全部Pocketに飛ばして、Pocketで最後にまとめてみる。
PC/Androidでも良く見るのでiPhoneでFeedlyを覗く頻度は決して高くないのですが、強制転移広告は酷過ぎたので、やっつけですが対応策を書いてみました。

記事一覧画面でも広告に飛ばされるようになったら、いよいよプレミア登録(有料会員)になるしかないんですかね。
資金調達が厳しいならしょうがない気もしますが、そうなったら私は多分他のサービスに移ると思います。