08

だいぶ出遅れた形での購入となりましたが、一応いまのauの最新端末です。

タブレットとスマートフォンの良いとこ取りサイズでファブレットと呼ばれる部類に属しますが
auからはスマートフォン扱いで販売されています。

国内Wi-fi版や、海外SIMフリー版と比較して良い所をピックアップしてみると

・赤外線&フルセグ&お財布機能あり
・安心パックで故障保障が付けられる。
・内部ストレージが32GB

逆にだめなところ

・au以外のSIMに対応していないため、MVNOなどの格安SIM運用が不可
・auで契約して使っていこうと考えたら、それなりに維持費がかかる
・キャリア製プリインクソアプリが消せない

だめなところがかなり致命的で敬遠していたのですが
すべて解決できるようになるROMの公開等がされたので購入に踏み切りました。
まずRoot化ですが、現状SOL24に対応した1クリックRoot化Kitはないので
海外版のFTFを焼いて、擬似的に別物に見せかけてRootをとる必要があります。

その後Root維持のままあれこれすることでSOL24でもRoot化が可能となります。

基本的にNaoログさんとHTC速報さんの記事を参考にしていけば問題なくできると思います。
[SOL24] Xperia Z Ultraのroot権限取得

Flashtoolはインストール後、Cドライブ直下にあるので
そのフォルダを開いてDriverフォルダの中にあるインストーラーで必要なものを
選んで主導インストールしておきましょう。面倒なら全部にチェックをいれとけば良いです。
※Win8を使っている方はここが面倒らしいです。

SIMアンロックについてですが、HTC速報さんのところのROMを使えば
Naoログさんのところで解説されているSimlockUnlockApp.apkの導入部分を
省略できます。
※ただTabUI版を使うと電話アプリが起動しないのでSimlockUnlockApp.apkの起動ができないので
注意です。アンロック後に使っていく場合には問題ありませんが最初は通常版のROMを使うのが良いでしょう。

[SOL24][4.2.2][rooted] ズルトラのSIMをアンロック
au SOL24 Xperia Z Ultra GlobalEdition ROM (HTC速報Dev)
[SOL24][sim-unlocked] ズルトラをドコモSIMで運用する
[SOL24][simunlocked] ズルトラにHTCsokuROMを導入(2014/03/22更新)

アンロックコード購入にはクレジットカードかPaypalアカウントが必要です。
SONY Xperia Z ultra LTEのコードをIMEIを送って購入します。※約4000円程度。

Docomoでの運用の場合は電波の掴みが固体によっては不安定になるそうです。
MVNOでの運用レポートはあまりないのでAPNによっては安定するかもしれません。

どこにもレポがなかったので、あまり期待せずにソフトバンクのiPhone5のフラット契約
NanosimをアダプタをかませてMicrosimサイズにして挿してみたら見事に使えました。
APNの設定はもちろん必要です。
APNjpspir
UserNamesirobit
Passwordamstkoi
AuthTypePAP

24
※下部にしっかりとキャリア名が・・・。

3G/LTEの切り替えも通信速度も安定しており、電話も発着信問題なし、SMSも受信できます。
国際通話になる云々が書かれていましたが特にそんなこともなく、実に普通に使えています。
キャプチャ

アンロックコードによる個体差がささやかれていますが、それによる当たりを引けたのか
SoftbankSIMでの運用は相性ばっちりなのか、詳しいところは他の実験者がいないので
わかりませんが、私のはとりあえず使えました。
SpeedTestでも中々の速度を出してくれているのでドコモ回線ではなく
余っていたソフトバンク回線で運用していこうとおもいます。

判定○の白ロムは中々高いのでAUで使う気が一切なく、SIMロック解除して
ドコモ・ソフトバンクで運用しか考えていない方は、判定△や×のものを安く買うという
面白い作戦を使うことも出来ますね。

先週公式アップデートでSOL24にも遂にスタミナモード機能が追加されました。が
こちらでのRoot化報告やFTFのアップなどはまだ行われていません(改造ROMのおかげであまり必要とはおもっていないのが現状。)

HTC速報さんの提供ROMはSO-01Fとの複合らしいので、スタミナモードが付いています。
使用に問題はなく、ちゃんと機能してくれるおかげで、ONにしたら数倍の電池持ちを発揮してくれるので大変重宝するきのうですね。
伝言メモ機能もあるので、私が持っている現状の端末の中でも一番の素晴らしい名機になりました。

現状、これを超える端末は私の知っている中ではないので、しばらくこれを使っていくことになりそうです。
※スペックでは超えているものもありますが、使い勝手やカスタム面でのToolの充実やRootの可否などを加味するとズルトラが一番です。
au Xperia Z Ultra SOL24 パープル 白ロム
Sony
売り上げランキング: 9,564

Xperia Z Ultra SOL24 au ホワイト 白色
Sony
売り上げランキング: 66,015

Xperia Z Ultra SOL24 au ブラック 黒色
Sony
売り上げランキング: 37,913