menu

スーパーファミコン後期のソフトあたりまでは
結構デバッグモードがソフト内部に残ってることが多かったみたいです。

デバッグモードとは開発者が、バグや挙動の不具合チェックなどに使うもので
本来は製品としてマスターアップする際に削除されるものですが
いろいろな偶然が重なり、削除されずに世に流れてしまうことが多々あったそうです。

残っているとは言っても、通常の手段でデバッグモードに入ることは出来ないので
隠しコマンドや改造コードなどを使用して強引に入ることになります。

なにが面白いかというと、開発者が使用していたモードのため
通常進行では不可能なことが出来るようになったりします。
普通に進むだけでは出来ないことが出来、パラメータ調整も思いのままにできたりしてしまうため
真面目にゲームを進めてる時にやると冷めてしまうのでお勧めできません。
ただ、通常進行では現れないアイテムやキャラクターを見ることができるので
隅々まで、その作品を知り尽くしたい方には一度やってみてほしいです。

やるとしたらクリア後にしましょう。

PS2のソフトでもデバッグモードが残っているものがあります。
有名ドコロだと「ドラゴンクエストⅤ」です。

昔はプロアクションリプレイで入ってた気がしましたが、
毒沼を使う手法が発見されたため、ソフト単体で
デバッグモードに入れるようになりました。

一例として、
・エスタークを仲間に。即戦うことも可能。
・フローラとビアンカを両方仲間に
・ちいさなメダルMAX
・幼女フローラと幼女ビアンカ、少年ヘンリーで子供パーティーが組めたり
・謎のボックスくん?
・パパスと勇者を組み込んで親子三代パーティーも

他にも色々出来た気がしますが10年近く前なので覚えていません。

ニコニコに上げてる人がいたのでこちらを参考に。



スマッシュブラザーズDXにもデバッグモードが残っています。
こちらも、かなり細かいところまで弄ぶ事ができます。
ターゲットをこわせのステージでマスターハンドと戦ったり何でもありです。


カービィのエアライドにもあったと知り、この記事を書いていて驚きました。
他のも合わせて紹介してみます。





【マリオRPG】デバックメニュー まとめ


風来のシレン2 デバッグモード成功例「その他編」

風来のシレン2 デバッグモード成功例「イベント編part2」

パワポケ4 デバッグモード

MOTHER2 デバッグモード

F-ZERO GX デバックモード

スマブラDX ピカチュウ24体乱闘

ドラゴンクエスト9 デバッグ

スーパードンキーコング デバッグモード

スタフォ2 開発途中の途中の物をいじってみる

テイルズオブエターニアのデバッグモードで遊ぶ


最近ではオンライン要素のあるゲームが殆どです
(なくてもトロフィー制があったり)

そのため、PS3・Wii以降のハードでは、デバッグモードをメッキリ見なくなりました。
なくても別に困らないですが、開発者と同じ気分が味わえる隠し要素が
昔のゲームにはあったな~と少し懐かしんでみました。

最近では攻略wiki等で隠し要素も全開放されているので
自分だけが知っているようなネタがなくなってきて少し悲しいですが
これも時代と割り切っていきます。

余談ですが、PS4買いました。
FPS苦手なので、トゥームレイダーを一緒に購入してみました。
この手のステルスアクションゲームも少し苦手ですが
最新のゲームハードを買ったのに寝かせておいてもしょうがないので。

ゲーム内容としては、ラスオブアスみたいな感じです。
(ストーリーはともかく動き的な意味で)
あれに更にアクションを追加した感じで、動かしていて楽しいです。
しかし、実際ノーマルモードでも死にまくってます。
ラス・オブ・アスみたいにゾンビが的じゃなくて人間が敵なのでビビりまくりですね。
マルチプレイは、CODでの経験が生きてるのか、結構勝てます。


PS3でも出てるみたいなので、PS4が買えない方はPS3版で楽しんでみてください。
トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2014-02-22)
売り上げランキング: 27

トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション 【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2014-03-27)
売り上げランキング: 1,165