apple-ipad-mini

最近XperiaTabletZにも飽きてきたので
新しいタブレットとしてVenue8を候補として考えていましたが
一番欲しいレッドの3Gモデルが出ないとわかり、すっかり冷めてしまったので
なんとなく昔手放したiPadを買おうかな思い、ヤフオクで適当なのをゲットしました。

理由として、SoftBankのiPhoneフラット契約のSIMが1つ余っていたので有効活用したいという
気持ちが一番大きかったと思います。

第三世代のSoftBank3Ḡモデルを購入しました。
以前持っていたiPadも第三世代だったので違和感なく使えるかな~と考えていました。

早速届いたものにiPhoneSIMを差して、通信しようとしたら
アクティベーションが通らない。

ここで初めて調べなおして、iPadは専用SIMじゃないと使えないと判明。

SoftBankの端末に使われているSIMには互換性が皆無らしいです。

ガラケーのものはiPhoneでは使えないし、iPadのものをiPhoneで使うことも出来ない。

唯一の互換性は4Sのものを5で、5のものを5Sでと、要するにiPhone⇔iPhoneの間でなら
入れ替え可能というだけ。

このiPhone間なら大丈夫ならiPhone⇔iPadも
アップル製品ならイケルと勝手に思い込み、勘違いしていたというわけです。

MVNO系の格安SIMも当然使えないので3G版をWi-Fiおんりーで使うことになったわけです。
【持ち込み契約も可能でしたが高いので却下】

しかし、いざまじめに使ってみようと思うと重いです・・・

最新のAirやXperiaTabletZと比べると100g近く重いです。

たかが100gですが、今までずっと軽い方を使ってきた私にとっては
多大なストレスを与えてくれる重量です。
動作もやっぱり3年前のモデルなだけあってiOSにしても少し重く感じてしまいます。
最新の5Sの軽快な挙動になれてしまってるのもあると思いますが、とにかく
すべてが重く感じてしまい、まともに使用していく気が失くなってしまいました。

というわけで、せっかく届いたのに使用開始2時間で売りに出すことにしました。

多分Venueもスペック不足で不満が積もりそうなので
Vaio proやSurfaceあたりか、未だに手を出していない7インチダブとして
SOL24か海外製のXperia Z Ultraあたりを購入してみたいと思います。

SIMが挿せるiPadを買うなら、
SIMフリー版を購入することを強くおすすめします。
国内キャリアモデルのSIMロック解除手法が確立してくれれば
また話は変わってくるんですがね。

もうキャリアロックには懲り懲りです。
すぐに売りに出しても、手数料と送料で3000円ぐらい赤字が出そうです。

以上
勝手に勘違いして、SIMロックの罠に引っかかってしまった私の失敗談でした。