2eab58943b40941da34f1af7a7e53d6f


先ほどHuluの解約手続きを行っている時に大問題が置きました。

話は先月にさかのぼり、スマートフォンを安く契約するために嫌々Huluを
登録させられました。

このHuluは、ケータイ代金と合算されたり、SPモード決済などで登録されるものではなく
メールアドレスと任意のパスワードで登録します。

二店回り、1件目では私の手持ちのGmailのアドレスを渡し登録してくれたので
簡単にログインして解約手続きを行えました。

問題が起きたのは2台契約した2店目の憎きモバ○ンです。(逆恨みです、はい、すいません)
手書きのアドレスを書かれた場合は入力ミスが起きる可能性があるため
契約携帯電話のデフォキャリアメールで登録しますとのこと。

しぶしぶ納得して端末を引き取り、1台目は即効ログインして
Gmailにアドレス&パスを変更しました。

ここで私の悪い癖、めんどくさがりが発動。
2台目の分を放置。

そして「解約していいのは2月11日を跨いでからです」
と言われていたので、先日解約手続きを行いました。

1台目は馴染んだアドレスと簡単パスだったので
あっさり終了。

しかし問題は2台目。
店員に渡された紙に書かれているIDとPASSではログイン出来ない!?
aとu、0とo、Iとl、bと6などややこしいものがあるauのキャリアメール。
パスワードはまあ電話番号なのでミスは起きないとしても
何度試してもログイン出来ませんでした。
手書きのアドレスだとミスが起きますとか言ってたくせにこちらに渡した
IDとPASSの紙が手書きとはどういうことだってばよ!?

これはもう店員の字が汚い不手際だろ。
文句言いに行こうかなと思いつつも寒いし遠いので
自己解決を考えてみる。

そうだ、SIMを入れてEメールアプリを開けば
アドレス分かるじゃん。

さっそくSIMを差して端末でアドレスを見ることに・・・

ここでさらに凡ミスをしていました。

LTE.netオプションを廃止していたので
メールアドレスが消滅していました。
契約時の端末は売却していたので受信メールから
見ることも不可能。

ここまでの私のミス。
・店員にキャリアメールで登録させることを許した
・記憶新しいうちにログインしてアド変をしなかった。
・登録完了メールを受け取った端末を売却
・LTE.netを廃止してキャリアメールアドレスがわからなくなる。


そしてログインアドレスが分からないとHuluの解約手続きページまで
たどり着けません。
公式サイトのF&Qを見ても、パスワードが分からない場合の対処法が
書いてあるだけでID(アドレス)が分からない場合の回答がありませんでした。

このままではクレジットカードを廃止しない限り永久に使いもしないHuluから
請求が来てしまうことに焦りを感じました。

ここまでミスを重ねるのは正直私ぐらいでしょうと思います。
どれか1つでも回避していればこのような状況にはならなかったでしょう。

最後の頼みの公式サポートにすがることに。

メールサポートだと、この厄介な状況が説明しにくいので
電話サポートに。公式サイトの一番下に書いてあります。

お問い合わせ先(12時~23時):
固定電話(無料)0120-958-519
携帯電話(有料)03-4579-0137
理由を説明するのが恥ずかしかったので
「請求が来ているのですが登録時のメールアドレスを忘れてしまったので
解約できないのですが、どうすれば宜しいですか?」と聞きました。
正直面倒な客だと思います。
98%ぐらいじぶんのせいです。

しかし大手サービスのサポートさんだけあって華麗に対応してくれました。

「氏名・生年月日・登録時のクレジットカード下4桁で照会後、こちらのほうで
解除手続きを行わせていただきます!」

神対応でした。
あれほど悩んでいたのがバカみたいに一瞬で解決してくれました。
逆に、この最後の段階も分からなくなってしまった方は完全アウトですね。

なにはともあれ、ログインID(メールアドレス)が分からなくなったら
サポートに電話ですれば、多分何とかしてくれるよというお話でした。