IMG_0231

前作はパッドでプレイしていたんですが、ゲーセンデビューを目指し
アケコンでプレイしています。

ストリートファイター用に購入したモノもあったのですが
兄弟で対戦する際に2つアケコンが必要になってきたので
もう一つ新規購入しました。

マッドキャッツ製の静音レバーと悩んだんですが
コード周りをすっきりさせたい気持ちが強く
先月末に登場したBluetooth対応のアケコンを選びました。
ワイヤレス リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用)
ホリ (2014-01-30)
売り上げランキング: 136

IMG_0228
定価は15800円ですが、Amazonなんかだと13000円程度で購入できます。
発売してすぐに各所で品薄になったのは、たぶんエクバの影響でしょう。

IMG_0229
なかなか美しいボディです。
スティックの遊びがゲーセンに近い触り心地でした。

Bluetooth対応ですが、有線でも繋げられます。
ペアリングは最初だけ有線で行います。

ペアリング後は、このアケコンのPSボタンを押すだけで
PS3の起動も行えるので、非常に便利です。

Bluetoothでのワイヤレス操作でも
ラグは感じず、ストリートファイターでおなじみの辻押し系の
テクニックも一通り問題なく行えました。

ただ、ボタンが若干マッドキャッツ製アケコンよりも高めに
なっているので、指を滑らせるスライド入力(チュンリーの百列脚で使う)
などがやりにくいです。(出来ない訳ではないですが痛いです)
IMG_0230
大きさ比較すると若干横長な印象。
特別重い訳でも軽い訳でもないので膝上にのせてちょうど良い感じです。

エクバで初アケコンプレイ中ですが、手に馴染んでないのを抜きにしても
みんな強いです。(自分が未熟すぎるのが大きいです)
初心者プレマルームで負けてばっかりです。
前作は持っていましたが、あんまりやっていなかったので経験値が足りないです。

ちゃんとwikiとかみて、セオリーと最低限のテクニックの習得は必須ですね。

とりあえずフリーダムメインで使っていますが、まだ触っていない機体も多く
持ち機体をどれにするか悩みます。

ゲームに関しての評価は賛否両論ありますが
私は好きですね。
前作から引き続きプレイしている人が期待しすぎて酷評している
印象が強いですが、ほぼ初見の私にとっては十分良ゲーなので問題ないです。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
バンダイナムコゲームス (2014-01-30)
売り上げランキング: 12

ワイヤレス リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用)
ホリ (2014-01-30)
売り上げランキング: 136