gmail

先日、家族でまとめてケータイ会社を変更した際に
安く買うために必要ですと言われHuluの契約を強制されました。
(Huluなしの場合は購入価格があがるというわれたので仕方なく・・・)

登録には複数のアドレスが必要(1つを重複登録で使えない)という話で
サブ垢を取得したりするのも面倒だったんで、どうしようかと思い考えていたら
ふとエイリアス機能というのがあったなと思い出し、使ってみました。

この機能は単純に言えば、面倒な手続きなどなしで
メールアドレスを増やすことの出来る機能で、
たしかYahoo!メールでも出来たと思います。

やり方ですが、簡単です。
例えば、私のアドレスが以下のようなものだったとすると、
maodasi~~~~maou@gmail.com
                     ↖︎@の前に”+任意の文字列”を足すだけです。

任意の部分は好きなように半角英数字を
maodasi~~~~maou+famicon@gmail.com
maodasi~~~~maou+nintendo64@gmail.com
maodasi~~~~maou+gamecube@gmail.com


などなど、+をつけとけば何でもOKです。
+1+2など1文字でもいけました。

これだけで、メインのアドレスとは別のサブアドレスを手に入れることが出来ます。

そしてこのサブアドレスは、メインアドレスと同じメールボックスに届きます。
新たにアカウントの取得作業無く、また別アカウントでログインしたりする必要も
ないので非常にお手軽で便利な機能です。

話を戻しますが、Huluの登録作業をしてもらうにあたり
4人分のアドレス登録だったので覚えやすいように(あとでログインして退会するため)
+1、+2、+3、+4でコンテンツ登録をかけてもらえました。


複数メールアドレスが必要になる場面というのは滅多にくるものではありませんが
覚えておいて損が無い機能です。

ちゃんと届くのか不安な場合は、自分のアドレスの@の前に”+任意の文字列”を足して
空メールでも送信して試してみると良いでしょう。