sub01-1382512567
今回の記事は、Androidのスマートフォン・タブレット向けです。
iOSユーザーは以前、記事にまとめたこちらご参考ください。

iPad・iPhoneでひまわり動画.Saymove.ももいろ動画を見れるアプリ


そもそも、iOSと違いAndroidは全バージョンでflash表示が可能なため
寄生型動画共有サイトのほとんどを"見ること"が出来ます。

しかし見ることが出来るだけで、実際はPC向けのサイトを無理に表示しているせいか
いろいろな不具合が起きてきます。
私が体験しただけでも下記の通り、結構な数があります。

・画面サイズに合わないため、スワイプして調節しても画面ピッタリにならない。
・一時停止を押したいときにボタンが小さすぎて隣を押してしまう。
・動画の上に邪魔な広告が表示されているときに右上の☓ボタンを押そうとしても上手く押せずに、最悪広告をクリックして別サイトへ飛ばされる。
・スペック不足のせいか、カクカクになる。
・40MBレベルの動画でも途中でロードが止まる。最後まで見れない。
・ただでさえバッテリー消費の多いブラウザで無理をさせているために、さらに電池消費が激しくなる。
・スマートフォン向けレイアウトが無いので、検索やトップページなど全て見にくい。


とまあ簡単にあげるだけでも上記のような不具合が出るため、ブラウザでみるのは推奨できません。
しかし、専用アプリも出ていないのでどうしたものかと暫く諦めていたのですが
良いアプリを開発してくれた方がいました!しかも無料配布。
キャプチャ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.uphy.gevoseek.android&hl=ja

Gevoseekは、様々な動画サイトの動画を、自分の好きな動画プレーヤで再生できるアプリケーションです。
起動して、最短わずか2タップで動画再生が可能です。
ブラウザなどの他アプリからURLをGevoseekに「共有」することで、そのURLを解析し再生することもできます。

Screenshot_2013-11-06-18-24-27

このアプリにより、先ほど挙げた不満点は全て解決します。

コメント表示にも対応した内臓プレイヤーを搭載したアプリです。

外部動画プレイヤーでの再生にも対応していますが、その場合は

コメント表示が行えません。

Screenshot_2013-11-06-18-25-50

レイアウトもその端末に適した表示になり、検索機能も使いやすくなっています。

動画を選択後は、ソースを選ぶ画面に移り、スペック不足の端末を使っている方や

高速ロードでいち早く見たい方は最軽量のものを、最高画質で見たい方は

HD画質を選ぶことが出来ます。


Nosubやひまわり動画以外の大手動画サイトに対応しており

これ以上ないぐらい素晴らしいアプリとなっています。

Screenshot_2013-11-06-18-24-41

現在対応している動画サイトは以下です。
* ひまわり動画(himado.in)
* モモイロコネクト(momovideo.net)
* Anitube (anitube.se)
* Nosub (nosub.tv)
* B9 (b9dm.com)
* Sina (video.sina.com.cn)
* Dailymotion (dailymotion.com)
* Veoh (veoh.com)
* xiami.com
* Grooveshark (grooveshark.com