130122xperia-z_gallery_color001

だいぶ前にオークションにGALAXYを出品したことがあったのですが
その時に来た質問をふと思い出しました。
「docomoショップでSIMロック解除をしてから送ってくれませんか?
契約者本人じゃないと出来ないのでお願いします」

との内容だった気がする。

調べてみると、docomoで販売したスマートフォンは3150円を支払えば
SIMロック解除をしてくれるらしい。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

対応機種を見ると、iPhoneはないが、タブレットやキッズケータイ
データ通信用機器まで幅広く対応している。
images

巷で騒がれている格安SIMの回線胴元は
docomoなので、実際のところSIMロック解除しなくても
これらは使うことが出来る。

SIMロック解除したところで、auの帯域には対応していないので
auSIMを入れても使うことは出来ない。
※一部LTEのみは掴むことがあるが、実用性は薄い。

では何故やる人がいるのか?
主な理由は以下のとおりだと私は思います。
・海外で使う。(現地のプリペイドSIMを使用可能になる)
・SoftBankのプリモバイル・みまもりケータイのSIMを使って通話専用にする。
・SoftBankのフラット定額のSIMを使う。
 (3ヶ月強制フラット契約などが最近あるので、どうせなら使おうという試み)

私は3つ目の理由で、今日SIMロック解除サービスを申し込んできました。
先日修理したXperia Zと、本日友人から買い取ったSH-06E通称Zetaの
2台持ち込み依頼です。

前述のとおり、本人ではないといけないのか?
docomoのHPには、それをほのめかすような文面はあるが
調べてみると、白ロム購入後のロック解除依頼できたという
記事も見かけたので、実証しに行ってきました。

tubatatop
サポセンへの電話依頼や、量販店ではこのサービスは受けられないので
ドコモショップへ行きます。

店員にSIMロック解除を頼むと言って、受付へ。

契約者本人かと聞かれるので、素直に違いますと答えとく。

docomoの回線は持っていますかと聞かれるので、
持っていれば、番号を教える。(持っていないと断られるのかは不明)
身分証をご提示くださいとも言われたので免許証を見せる。

SIMロック解除依頼する端末を見せる。
傷や破損などが大きいと、断られることがあるそうです。
画面割れたり、スロット破損したり、製造番号が削れてたりしない限り
多分大丈夫。

Xperia Zは修理のために分解歴があったので、ここがドキドキでしたが
なんとかスルーしてもらえました。

その後、説明を受けて、SIMロック解除料金3150円をその場で払います。
ケータイ代金にくっつけての引き落としは出来ないそうです。
クレジットカードor現金で払います。

支払後、ロック解除が行われ、店員が奥から謎SIMを持ってきて、それを
挿してテスト。
「問題なく通信できてます。」と言われて一安心。

次に同じようにZetaのSIMロック解除作業へ。
退屈なので片手間にSoftBank版iPhone5の黒SIMを
アダプタを噛ませて、Zに入れてみた。
キャプチャ
しっかりと右上にSoftBankの文字が。

APN設定は済ませ、SoftBankさんの実力は、どんもんかなと
SpeedTest。
Screenshot_2013-10-22-14-04-00
docomoショップ内だとSoftBankのLTEを掴まなかったので
これは3G通信での速度結果。
まあこんなもんかなと。他社と大差ないのでノーコメント。

そうこうしてる間に、Zetaのロック解除も終わり、


自宅に帰り、我が家がSoftBankのLTE圏内であることにちょっと感動しながら
再度、SpeedTest。
Screenshot_2013-10-22-15-06-53
お~。プラチナプラチナうるさいだけあって中々の速度。
7GB制限に行かないように注意しとかないといけませんね。

結論!
SIMロック解除は他人でもOK。
持っていくものは、身分証と3150円。
あればdocomo回線の番号も。
分割払い中か一括払い済かどうかは、関係有るのか不明。
少なくとも一括払いしていれば問題はないはず。
SIMロック解除して分割払い放棄での赤ロム化になった場合は
docomoSIM以外は認識するという状況になったという報告を
どこかで見た気がします。


PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-11-14)
売り上げランキング: 141