saved_quote_image_259025

9月下旬かと思ってたら、突然のアプデ通告。

感極まり、アップデートを行おうとしたのですが
何故かインストール後の再起動で、
「インストールに失敗しました。やり直してください~」
と出てしまい、何度トライしてもフルセグアップデートが出来ませんでした。

スレのほうに対策法を書いてくれてた人がいたので
それを参考に簡単にまとめてみます。
方法

まずは、必要なデータをバックアップ。
これは色々あるので、テキトーにググってください。
データ維持したままでもROM焼き作業出来ますが念の為に。

SO-03Eの内部機能でのリセットでは、
内部ファイルを削除するだけであり
「工場出荷時の状態に戻す」機能が無いため
Root化などでシステムファイルを変更していたりした場合
もとに戻らないみたいです。

SONY公式のSony PC Companion 2.1を使ってリセットを
かけてみようかと思ったのですが何故か出来ない。

スレの方を参考に初期ROMを焼き直せば
問題なくアプデできるそうので
そのやり方を書いておきます。

まずはXperia専用のROM焼きTOOLである
Flash Toolをインストールしましょう。

初期Romを拾ってきます。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2162907

拾ったROMはFlash Toolをインストールしたフォルダの中にある
Firmwareフォルダに入れましょう。

Flash Tool起動後に雷ボタンを押して
フラッシュモードを選択。
キャプチャ
Firmware選択の画面では先ほど入れたROMの
10.1.E.0.265を選びます。

「Wipe」は必要に応じチェックを外す。(全てチェックしたままFlashすると全てのデータが消えます)
「Exclude」は必要に応じチェックを入れる。

OKを押すと待機画面に移行しますので
タブレットの電源を落として、
ボリュームダウンボタンを押しながらUSBケーブルを指します。
待機画面が移行しますのでボタンから手を離し数分待てば
作業終了です。

このやり方で私もなんとかフルセグアップデートが行えるようになりました。


感想

やっぱり高画質最高!
ワンセグの3倍以上の解像度だけあって素晴らしい美しさです。


しかし、予想外の欠点がありました。
なんと録画が出来ない。

正確に言うとフルセグ再生中に録画ボタンを押すと
「録画はワンセグでしか行えません」
という警告が出て、ワンセグに切り替えないと
録画できないのです。
今後のアップデートで対応してくれないかな~と期待したいが無理かな。

Root化状態なら、画面のムービーキャプチャなどもできるので
もしかしたら、この手なら行けるかもしれませんが
この最新バージョンでのRoot化方法が未だに不明のため
実験行えず。

あとはMHLケーブルで出力したらどんな感じか、そのうち
試してみようと思います。