f67b9a0c.jpg



時々このタブレットについての記事を書いていますが
実は私、このタブレットをオークションで購入しました。

しかも購入後に気づいたのですが判定△のうえに
取引相手の人が思いっきり中華系の名前だったので
終わったぁあ~。判定☓になる前に売り逃げするかとか
考えていました。
一応、その分安く買えたので損はあまりないのですが
きちんとSIMを入れて外出時も使えるようにしたかったので
どうしたものかと色々と考えていて、何故か一番選択肢としては
ありえない、△判定のままMVNO系のSIMを入れて使おうという
意味の分からんことをしてしまいました。
(液晶保護フィルムとか貼ったのを売って、また同じ物を買うという手順を踏むのが面倒くさいのと新しいもの好きなチャレンジ精神で試してみたかったのだろうなぁと推察。)
外でも使えるようにするためにMVNO系のSIMを契約しようと
思い、OCNモバイルエントリーD980を選びました。

契約事務手数料が約3000円かかり、毎月980円支払いつつ
毎日30MBまで高速通信を楽しめるXi対応SIMを貰えるサービスです。
※30MBに達した場合は次の日までMax128KBまで速度が落とされます。

サービス自体にはあんまり不満もなかったのですが
もっと安くできないかな~と考えてネットで色々と探していたら
ギャラクシーS4を買ってタブレット専用のデータ回線に
移行すればパケ放題0円で使えるという抜け道があることを知りました。

さらに先日、何気なく判定サイトで再チェックしたところ
奇跡的に判定が○になっていました。
取引相手の中華系の人はちゃんと一括購入してくれてたみたいです。
これは行くしかない!

ギャラクシーS4の安売りが先週辺りから始まったので
コレを狙って月末にデータ回線に移行しようと思います。

厳密にどうやるのかというと
GALAXY S4 SC-04Eの価格と最低維持費、月々サポート 新規・機種変更・MNPの場合

MNPでSC-04Eを契約。

月末にデータ回線移行
※月末にやるのは日割り計算で安くするため。
※月々サポートを維持しつつ【プラスXi割】を適用。
※副回線じゃないと【プラスXi割】は適用できないので
別にXiスマートフォンの契約を持っている必要あり。
bc8909e7.png



Xiデータプラン フラットにねん 2980円
SPモード 315円
ユニバーサル料 3円
eビリング ▲21円
月々サポート ▲3465円
Mopera(半年無料) 0円
合計
-183円


 

スマートフォンで使用する場合での
Xiデータプラン ライト にねん(ライト割適用済み)は
使用制限3ギガまでがありますがプラスXi割は
大容量の7ギガまで使える
Xiデータプラン フラットにねんなので
気持ちよく快適に使えそうです。
計算上は-183円えんになりますが、0円以下にはなりません。
またユニバーサル料金は割引適用外なので多分請求額は
毎月3円になりそうです。
moperaについては必要なのかよく分からないのですが
半年無料なのでとりあえず継続予定。
moperaの無料期間が終えても上記の料金に525円足され
月々300円程度で済みそうですので
2年間はこの契約とタブレットで使い倒して行こうと思います。

OCNモバイルエントリーは今月で解約です。
一ヶ月半ぐらいしか使っていませんでした。
MVNO系のSIMをdocomo端末で使うと
テザリング出来ないという新事実を最近知りました。
解説すると長い理由があるのですが、iPhoneで
テザリングする場合は普通に行けます。
4Sでも5でもdocomoテザリング制限は突破出来ます。
とにかくdocomoの端末でMVNOテザリングに挑戦するには
Root化後に内部ファイルのAPN書き換えが必要で
私には難しかったので諦めました。
本当に余計な出費でした。手数料と月々の料金含めて
5000円ぐらいの損害です。

いやしかし、△判定のものが☓にならなくて本当に良かった。
☓になるとSIMが使えなくなるのはもちろんのこと
ワンセグ受信も端末によっては不可能になることがあるので
せっかくのフルセグ対応アップデートを指をくわえて眺めることに
なっていたかもしれません。
分割購入中だと△判定になり、これの支払いがしっかり行われない場合
☓になってしまい、契約者本人が改めて支払わない限り☓が修正されることは
ありません。

外国人が日本のショップで分割購入で大量に商品を購入
それをオークションなどで売りさばき、帰国して請求を逃れるという
手法が流行っているそうなので、オークションなどで購入するときは
製造番号から端末の判定をしっかりと見極めて選びましょう。
いくら安くても☓と△は避けるのが安定です。
Wi-Fi運用前提でも制限がかけられたり、端末に飽きて
売却したくなった時など色々と面倒になってきますからね。
みなさんも白ロム購入するときに相場より安いラッキー♪と思って
購入したら判定○じゃなかった~と後悔しないように注意しましょう。