dab65a34.jpg



SurfaceProが先日発売しましたね~。
容量別で安い方でも約10万円と、おもちゃとして手を出すには
少しお高い値段設定なので、どうしようかな~と悩んでいたら
面白そうなものを発見。

Surfaceと比べた時の、こいつの大きなメリットは2つ。
・18時間の長時間駆動
・安い。
スペックは
オペレーションシステム
オペレーションシステム
Windows 8
プロセッサーとチップセット
メーカー Intel
シリーズ名 Atom
名称 Z2760
動作周波数 1.50 GHz
コア数 デュアルコア(2コア)
システムメモリ
標準 2 GB
メモリ規格 LPDDR2
メモリカードスロット あり
対応メモリーカード microSD
ストレージ、光学ドライブ
フラッシュメモリー容量 64 GB
ディスプレイとグラフィックス
パネルサイズ 25.7 cm (10.1")
液晶種類 アクティブマトリクス TFT カラー液晶
画面モード HD
最大解像度 1366 x 768
バックライト LED
タッチパネル あり
マルチタッチスクリーン あり
メーカー Intel
メモリ規格 LPDDR2
ビデオメモリクロック 共有
通信機能
Wi-Fi 通信規格 IEEE 802.11a/b/g/n
インターフェイス/ポート
HDMI あり
入力デバイス
キーボードタイプ タッチスクリーンキーボード
内蔵装置
マイクロフォン あり
ソフトウェア
オペレーティングシステム Windows 8
システムの種類 32 ビット
バッテリー
セル数 2 セル
化学コード リチウムポリマー (Li-Polymer)
電圧 3540 mAh
ビデオバッテリー最大時間 9 時間
電源
ワット数 18 W
本体寸法
高さ 18.7 mm
167.5 mm
奥行き 258.5 mm
本体重量(概算) 1.26 kg
その他
追加情報

Wi-Fi: Acer Nplify 802.11a/b/g/n

保証
保証 1年間センドバック保証 / 1年間制限国際旅行者保証(ITW)


Surface Proに近いスペックながらも値段は半額以下。
これは買うしかないと思い勢いで購入。
キーボードドックなしのタイプを選んだので約4万3000円でした。
※キーボードドックありのほうは少し高くなりますがそちらを選んだほうが良いです。
05496268.jpg


操作性は中々良いです。
反応・バッテリー・デザイン・重量、申し分なしなのですが
キーボードドックが付いている方を買えばよかったかな~と
少し後悔。
真下に充電ポートがあるので、充電しながら立てて使うのが
やりにくくてしょうがないです。

通常版Surfaceでは、OSがWindows RTでしたので
サードパーティソフトのインストール不可でしたが
このタブレットはWindows8なので問題なく
JaneやiTunes、ギャルゲーなどを使うことが可能です。

試しにフリーゲームの「ユーマを抱きしめて」を
クリアまでやってみました。
プレイするのは、もうこれで多分4回目ぐらいですね。
a5685913.jpg

9591941f.jpg

ca334dc3.jpg

画面を触れば右クリックと同じ効果なので問題なくプレイ出来ます。
ウィンドウ表示でもプレイ可能ですが、ゴロゴロしながらやってると
画面回転して鬱陶しいのでフルスクリーンでプレイ。

フリーズ無し、カクツキも感じられず、ついにタブレットも
ここまできたな!と、ちょっと感動しております。

ブラウザで動画サイトを見るときも殆ど問題なく見れました。
200Mb~クラスのストリーミング再生は、メモリが若干足りないためか
快適再生出来ませんでしたが、保存してあるものを再生するときは
GomPlayerで普通に見ることができました。
一点だけ気になったのは、熱問題です。
ブラウザやゲームなどをしてると、裏面右部が
熱くなってきます。この大きさにパソコンとしての
性能を凝縮してる以上しかたないのかもしれませんが
結構な熱量を発します。
だからといってバッテリーがすぐに切れるという
スマートフォンのようなことはないのですが
夏場にずっと手で持って操作するのは苦行です。

それでもPC用のノベルゲームをベッドでゴロゴロプレイ出来る
環境が整ったのは良いことです。

Windows8を食わず嫌いしている方が結構いますが、
キャプチャ

Start Menu 8。

このフリーツールを入れると、Windows7とほぼ同じ環境を
再現できるので、タッチ非対応のディスプレイをお持ちの方や
タイル表示に違和感がある方は、コレを導入すれば
以前と同じように使っていくとができます。

私なりの総評価。90点。
値段よし、機能よし、軽さよし。
熱々問題は我慢出来る範囲というか
他のタブレットでもある程度起きることなのでしょうがない。
しかし、専用のレザーカバーケースが最初から付いてるのは
高評価。Sonyやあっぽーも見習って欲しいですね。

MangaMeeyaなどはキーボード使用前提なので、
漫画ビューアはどうしたものかと考えていたのですが
全く使う気もなかったWindowsStoreの中に素晴らしいものが
ありました。

Windows 8でも快適に自炊小説・コミックを楽しめるビューワー『nyalu』

まだ少ししか使っていませんがiPad並に軽快な動作性でした。

機能的にも申し分なしな上に無料。


まだまだ未成熟なWindowsStoreですが、高品質高機能なものも

あるようなので、少しずつ他のも試して行きたいですね。