0e97c49e.jpg



先日購入したXperiaTabletは性能的には申し分なしなのですが
一番期待していた、公式PSStoreの利用が中途半端な形で
不可になっていた点でものすごく落ち込みました。
ポポロクロイス物語などPS1のソフトが配信されていて
最近のXperiaなら購入すれば遊べると昔聞いたことがあったので
これは利用せねばと思い、PlayStation®Mobileを開き検索・・・・

残念なことに、つい最近スマートフォン向けのPS storeを一新したらしく
PS1の配信は全て停止し、オリジナルゲームの配信一本に絞ったようで
配信時期に購入していた人はDLして遊べるそうなのですが
それ以外だと現在配信されているものでしか遊ぶことはできません。

これが面白いものならばよいのですが、なんというか
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/lineup/
そこら辺のソシャゲーにも負けてしまいそうな(失礼ですね)
有料なので気軽に試すこともできないのです。

PSアーカイブスは出来ませんでしたが、
Androidなので高性能なPSエミュを使うこともできますが
BIOSを拾ってきたり、ディスクのリッピングをしたり
予期せぬところでフリーズをしたりと色々面倒なので
多少高いコストを支払っても安心カンタンに遊びたいと
思っていたのですが非常に残念。

一本だけ試しにPlayStation®Mobile唯一のレースゲーム
Switch Galaxyを購入してプレイしてみました。
スクリーンショットからF-ZEROやWipeoutみたいな
ゲームかな~と期待したのですが、それの足元にも及ばない
微妙ゲーでした。1時間ほどプレイしてみましたが
多分2度と起動することはないでしょう。
他の配信ゲームにも期待が持てないので
正直PlayStation®Mobileのアプリは
アンインストールしちゃっていいかな~と考えてしまうこの頃です。

居ないと思いますが、スマートフォン向けのPSアーカイブスに
期待して、Xperiaを買おうかと考えている人は要注意です。