3b194f75.jpg

490円SIMってなんぞ?という方へ、カンタンな解説。
→Docomoの3G回線を月額490円で使えるサービス。
→通話は不可。データ通信専用SIM。Max速度が100kb/sと激遅。
→DTIが提供しているServersMan SIM 3G 100という名のサービス。
→Docomoからは回線を間借りしているだけ。

要するに超格安で上限も気にしなくていいけど、通話非対応で
速度もちょっと遅いよという契約。

色々あって、iPhone4Sが一台手元に余り、売っちゃっても良かったのですが、
以前よりこの格安SIMに手を出してみたかったので、この機会にと思い契約してみました。

そもそもauのスマートフォンは基本的にSIMを入れ替えても通信方式の
都合で他キャリアのSIMを入れてもデータ通信ができません。
しかしau版iPhoneだけは特別で、au回線は元より、Docomo回線も使うことができます。
(ただ入れ替えるだけではロックがかかっていて使えません。
それを無効化しつつ使うことになります。)

既に色んな所で記事にされ尽くしたネタですが、だからこそ手探りで迷ったりせずに
カンタンに使うことが出来るようになりました。

申し込みはDTIのホームページからウェブ上で行います。
4Sの方は申し込みの際はMicroSIMで注文しましょう。

ServersMan SIM 3G 100


初期費用約4000円。
DTI 契約手数料 3150円(送料込み)
iPhone4S用ロック解除アダプタ 850円(送料込み)
Androidの方はアダプタ不要です。

後は月額490円ずつ、使用料を払っていきます。
二年縛りなどはないのでいつでも解約出来ます。

e1635ff5.jpg

土曜日に申し込んで5日後の木曜日に
SIMの入った封筒が契約後にメール便で届きました。
契約時にMicroSIMか通常サイズSIMを選べます。
付属しているのはAndroidの説明書だけです。
iPhoneを使うのは非公式のテクニックとなります。

当初私は、「脱獄不要でアダプタを使えばDocomo回線が使えますよ~」的な情報が
たくさんあったので、「脱獄すればアダプタ不要で出来るんじゃないの?」
思っていたのですが、SIMが届いてから調べていくと、
色々あって古いiPhoneや古いバージョンやベースバンドなど
ややこしい条件があるみたいで、私のiPhoneではアダプタ無しでやるのは無理でした。
とりあえず挿してみても認証が上手く出来ないのでアダプタは必須です。

という訳で、後出しでアダプタの購入を検討することになり、
「アダプタって2000~3000円ぐらいするんじゃないの?」と思っていたのですが
想像より安くなっていたようで、また最新のiOS6に対応しているものも出ていたので
迷わず購入し、到着まで3日ほど待つことに。


3日後



無事到着。
3af22f9a.jpg

※バージョンごとに対応したSIMが異なるので購入時には
自分のOSバージョンを調べてから買おう。

中には専用SIMトレーとGPPアダプタ、アクティベーションSIMが入っています。
303b9376.png


専用SIMトレーにアダプタを入れて、DTIのSIMを被せ挿入します。
自動でDocomoの3Gを拾って左上に表示されますが
このままだと通信がつながってないので
最後にAPNの設定を行います。

afa52059.png


APNの設定はServersMan SIM 3G 100 のほうの説明書に書いてあります。
MMSとかは出来ないので特にいじらず。
画像のように設定したら、準備完了。

ブラウジングは少し厳しいですが、メール、LINE、Twitter、Skypeなどは
問題なく使うことができます。
速度の関係で画像の投稿はタイムアウトを
受けることが多いと聞きます。
文字投稿のみなら問題ありません。
試してみましたが以外に普通に画像投稿も出来ました。少し遅いかなというくらいで。
ブラウジングも遅いだけで見れないわけではないので使おうと思えば使えます。

ニュース系のアプリを使いたい場合は、記事の画像のDLをOFFにして
一括取得で見ると快適に使えます。G!ニュースというアプリを私は使っています。

これでメインのスマートフォンが電池切れになった時も
同アカウント使用やメール転送で上手く設定しておけば、
このiPhoneに切り替える形で使っていくことができるようになりました。

一応、テザリング機能も使うことが出来ますが、Max100KB/Sを
飛ばしても仕方がないので私は使う予定はありません。

次回は通話出来ないはずの490円SIMで通話する方法を解説していきます。