e2854aa9.jpg


最近久しぶりに旧友達と集まりがあり、
定番のスマッシュブラザーズをやることに・・・

毎日のよう集まりやっていた
DX時代は”絶”を自在に使えた私が無双していたんですが
何故かXではボコボコにされました。
もちろん私は初心者ではなくある程度やり込んでいたつもり
だったのですが、どうも周りはそれ以上にやり込んでいたようで
悔しいので、自宅に帰宅してから修行に明け暮れることに。
持ちキャラというか、お気に入りのキャラは
ピカチュウ・リュカ(乱闘用)、フォックス・ルカリオ(タイマン用)です。

wiki・YouTube・ニコニコ動画で、技を磨くのが私の修行法です。

大乱闘スマッシュブラザーズX まとめwiki

とりあえずリュカを極めたいと思いつつ、wikiを覗いてみたら
実戦向けのバグ技があることにまず驚きました。
PKジャンプ?とか知らない人はホント驚きます。


この動画のテクニックの半分も使いこなせるようになれば
大抵のプレイヤーは倒せそうですね。
練習してるんですがムズイ・・・。
PKジャンプは五回に一回ぐらいミスるので終点では封印かな~。

リュカ以外にも、実戦向けのバグテクニックがあるキャラは
たくさんいますので、皆さんも持ちキャラを見てみると
技のバリエーションが増えますよ。

そうそう、発売から時間も経ち、ほぼすべての情報が出揃っているため
キャラの強さランキングは、ほぼ変動がなくなったようですね。
私が昔発売時期に聞いたときは、ファルコとメタナイトが2強と誰かが言っていました。

神……ロボット メタナイト ファルコ フォックス スネーク

S……マルス ピット トゥーンリンク ゲーム&ウォッチ ディディー

A……ウルフ ピカチュウ

B……アイスクライマー ゼロサムス マリオ

C……カービィ リュカ オリマー ルイージ シーク

D……デデデ ゼルダ リンク ルカリオ ワリオ クッパ ドンキー ネス

E……サムス ポケトレ ヨッシー プリン アイク ピーチ

F……ソニック Cファルコン

G……ガノンドロフ


スネークが上位の理由

DA、各強攻撃が神性能、

DAキャンセル上スマが使える

手榴弾で大抵待ち勝てる

実は3番目に重かったりする



ロボットが上位の理由

ビームやコマが強い=待ちができる

接近戦での技の出が早く判定も強くリーチも長い

空中攻撃が地味に強い

重いくせに復帰が神



マルスが上位の理由

動きが全体的に速い

攻撃判定が強い

フラッグなどでの切り込みが優秀



メタナイトが上位の理由

動きが全体的に速い

上B、滑空での復帰が優秀

追撃がチート性能で、手数が多く、ダメージを溜めやすい



上Bや空中攻撃、下スマが卑怯



トゥーンリンクが上位の理由

攻撃力が高い

飛び道具が優秀



ファルコが上位の理由

ブラスターやチートリフ等の牽制がネ申

DAキャンセル上スマが優秀

投げ連所持、これで一部のキャラは即死



フォックスが上位の理由

スネークやロボやファルコとほぼ互角に戦えるし、今作でめずらしい火力キャラ。



メタがちょっと怪しいけど開拓次第では上スマでメタすぐ死ぬし、 これも分からないかも。

火力といってもコンボはドリルから上強上スマ程度しかないけど、



ブラスターや下投げからの読み合いなどでスピーディーにダメージ蓄積を狙える。

攻めの能力はトップクラス



でもテラ軽いし速度と読み合いで誤魔化してる点など怪しい要素はある。



判定じゃなくてブラでの攻め催促と上スマの恐怖で相手動かす感じ。



スマブラX攻略ブログより引用

ロボット・ゲームアンドウォッチ・ディディー・アイスクライマーは私が使うと
雑魚キャラなんですが、だいぶ上位にいて驚きました。

F……ソニック Cファルコン

G……ガノンドロフ

このへんは、まあ納得ですね。

私でも、ランダムで当たった時にしかまず使うことがないキャラです。


ニコニコ動画のキャラ対決みると、弱キャラでも上手い人が使うと
もう動きからして気持ち悪いぐらい素早く動いて強いんですよね~。

Wikiの情報量に圧倒されて、つい記事にしてしまいましたが
やっぱりやるからにはゲームでも勝ちたいし、負けたくありませんからね。
「男なら集まってやることはスマブラ以外ありえないでしょっ!」
と友人が言っていましたが、中々に共感出来る言葉です。
WiiUではしばらく出さないと、公式に発言されたので
心置きなくスマブラXで鍛えるとします。