35387534.jpg

ちょっと最近、更新が途絶えがちなので、初心に戻る意味で
憧れていたブログをについて、まとめてみます。

どれも目標にしているブログで、記事の方向性は違えども
サイトデザインや、文の書き方など、見習うところが多く
素晴らしいブログばかりです。
c94bdade.jpg

裏技shop DD

最早、知らない人はいないんじゃないかというぐらい有名な老舗ブログ。
全く興味が無いジャンルのネタもこのブログで見ると、つい目を止めて
読んでしまいます。
ネタのチョイスもさることながら、分かりやすくまとめるのが
上手なブログで、私もブログをやってみたいな~とおぼろげに
思い始めたのが、このブログを見つけた時だったと思います。
CSSを自在に扱っているサイト構成は、とてもレベルが高く
真似したいと思ってもなかなか難しいので苦戦中です。
いつか裏技shop DDのアクセス数を超えるなんて夢みたいな
ことを考えて一日に記事を2つ3つ書くような愚行もしていまいましたが
今は、そんな事考えずに、自分の書きたいことをまったりと
書くようにしています。

57c7436e.jpg

Convenient Tools

自作ツールの配布を行いつつ、アングラなネタを時々配信するブログ。
このブログの記事を見て、自分はUGネタに興味をもつようになりました。
他サイトではあまり扱わないネタを記事にしていたようで、
とても役立つ記事が多い、今でも見てて楽しいブログです。
iPodの改造ネタにはお世話になったな~。
現在は更新停止中のようで少し寂しくもありますが
いつか復活してくれることを祈っています。
また、更新停止直前に、相互リンクしていただけて、とても感謝しています。

dade47fa.jpg

気まぐれなブログ。

ブログのHTMLやCSSをいじる時にとても参考にさせてもらっているブログです。
まだペーペーブログだったときに(まだ抜け出せてない感がありますが)
相互リンクをして頂き、とても感謝しています。
この方の持論には、とても共感することが多く、特に
「ブログは毎日更新する必要ない。
疲れるだけだし1つの記事に力を入れることも大事」
的なことを書いていたりして、ブログを書いている方は
是非目を通して欲しいですね。
なんていうか私は、このブログをみたおかげで
少し楽な気持ちで楽しくブログの記事をかけるようになれた気がします。

他にもコレすげーと思うHP・ブログはたくさんありますが
ブログをはじめるきっかけ、そして目標にしているということを考えてみると
この3つのブログが私のブロガーライフの始まりだったと思います。

読者の中にブログやっていて、更新に行き詰まっている方がいましたら
私と同じように初診に戻ってみると、良い気分転換になると思いますので
試してみてはいかがでしょうか。