cd270d69.jpg

なんなんでしょうかね。
年も終わりだというのに、不運なことがまとめて襲いかかってきてる気がします。

前回の記事で書いた通り、Ubuntuを使ってデータサルベージを
試みたんですが、Linux上でも認識エラーが起きてしまうようで
なにをしても八方塞がりなので諦めました。

とりあえずフォーマットして、また使えるようにはなったのですが
いつまた同じようなことが起きるかわからないHDDなので
とりあえずしまっておいて、新しいものを購入することにします。

最近流行りのNASとか欲しいですね~。
LANで繋げる外付けハードディスクらしく、
iPhoneやAndroidでもアクセスできるように設定も出来るらしいので
ちょっとこの前から狙っていました。

半年前とはいえ、一応バックアップもとっておいたので
そこまで大きなダメージでもないのですが(精神的ダメージは大きい)
もう少しこまめに取っておけばな~とやはり後悔しています。

皆さんも、いつ来るかわからない突然の故障に備えて
バックアップはマメに取っておきましょう。