7544363d.jpg


↓DQ7ソース画像
http://twitpic.com/b8r4av

「HUNTER×HUNTER」31巻が12月4日、32巻が12月28日に発売!!!
ストックがたくさんあるため2冊をほぼ同時に出すみたいですね。
日をずらすのはなんか意味があるんでしょうかね。
まだ予約も始まっていませんが、12月の楽しみが一個増えたと思って
ゆるりと待つしましょう。

DQⅦのリメイクは楽しみですね。
SFCのⅤ→ⅥとプレイしてからPSのⅦに入った私ですが
DQ史上初の3D化に驚きました。
次のⅧも十分に楽しめましたが、管理人的にはⅦが一番大好きですね。
思い出せるだけⅦのエピソードを書き連ねて行ってみます。

・まず起動してから最初の戦闘までが長い。
images
最初のエンカウントするエリアまで行くのに3時間かかりましたね。
「まあこれは私が非効率なプレイで慎重に勧めていったためですが」
↑何故かツェズラさん口調w

・ボスが強い。
a4961688.jpg

殆んどのボスに一度は負けた気がします。
一発で勝てたやつもいましたが全て苦戦を強いられました。
開発陣営の難易度調整がうまかったんですね。


・キーファ離脱後にいきなりの高難易度な神殿への道。
ダーマ神殿へ行く途中で何度負けたことか・・・
体力が数十しか回復しないカスアイテム頼みでの戦闘は辛かった。
逆に職業が付けられるようになるとだいぶ楽なんですよね。
カンタンに身につけられる最強の技は剣の舞と怒涛の羊ですが
そのための職が「羊飼い」と「剣士+踊り子?」だったかな~
予備知識無しならまず選ばないもののため初回プレイ時は
これに頼らずに進めたのでこれもまた苦労しました。

・恐怖ムービー
images
たしかこの辺でキーファが離脱したんだったかな~。
当時幼かっただけに中々のトラウマムービーでした。
なくてよかったじゃん無いのというぐらいの出来。

・最大の敵「フリーズ」「ブラックアウト」
長時間プレイしているとなぜか起きるフリーズ。
レベル上げで使った時間が何度無駄になったことか。
何度も投げ出しそうになりながらも戻ってきてしまう魅力が
このゲームにはありました。

・見つからない石版
特に過去に行かなくちゃいけないのは非常に探しにくく
面倒でした。
一気に進むと台座のマップを見ただけでどの街か分かるのですが
少しでもプレイに間が開くと混乱してわからなくなります。
これで投げた人も多そうですね。
ノーヒント系のものも多く子供は勿論、大人にもやさしくない設計でした。
その反面、欠片を手に入れるたびに次はどんな世界が待っているんだろうと
ワクワクしたものです。

もっとたくさんある気がするのですが、このニュースを聞いた時に
ぱっと思い出したのがこんなのもんです。

リメイク版はどうなるんでしょうかね。
私なりに予想してみます。
・キーファとマリベルのカムバックシステムとか
・まもの職の純増
・石版探しの難易度減(ヒントを分かりやすくするとかかな?)
・オリキャラの仲間が1~2人
・職業は多分増えないかな~(PSの時点で十分多い)
・新ダンジョン(すれちがい通信で手に入る欠片もあるそうですから)
・裏ボス?
・各キャラクターのエピソードの掘り下げ
主人公の血筋解説とかやって、DQの歴史つながりとかが分かると嬉しい。

無難なものしか思いつきませんが、とりあえず予約はする予定です。
なんか3DSでリメイクゲームしか買っていない気がする・・・。
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス(2006-07-20)
売り上げランキング: 469


Ⅶといえば他にも関連作品が名作であると私は思います。
藤原カムイ先生が書いたコミカライズ作品は魅力的なオリキャラの
掘り下げたエピソードが面白く、未完のまま休載されていますが
ぜひ一度目を通していただきたい作品です。
ドラゴンクエストエデンの戦士たち 14 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス(2006-02-22)
売り上げランキング:

また主要キャラクターであるキーファが主人公のキャラバンハートもオススメ。
多分私がGBA時代に一番プレイしたソフトです。
プレイ時間は200時間を超えてたんじゃないかな・・・。
頑張ってマスタードラゴンまで作りました。
幼少時代のキーファがドラゴンクエストⅡよりちょっと先の時代の危機を
救うお話です。時系列的的にはDQⅢ→Ⅰ→Ⅱ→キャラバンになるのかな。
モンスターズシリーズにしてはちょっと特殊なシステムで仲間を作っていきますが
人形キャラクターを馬車に入れて戦うシステムはこの作品だけですね多分。
モンスターメインで人形がサポート。同職業を並べたり、重さを気にしたりと
色々と変わった趣向のゲームでしたが、他のDQシリーズとのつながりを
最も感じさせてくれる作品だったと思います。
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
エニックス(2003-03-29)
売り上げランキング: 4869