12146011.png


よく故障を起こすと噂のPS3の簡単修理術を本日はご紹介。

BDゲームディスクでエラーが出るというジャンクPS3が
6000円で売っていたので、分解するつもりで買って来ました。

分解以外でも修理できる可能性があるらしいのでまずはカンタンな方を
試して見ることに。
記事タイトルでネタバレしていますが、レンズクリーナーを使います。
この修理術で治るのは以下のパターン。

「DVDディスクは読みこむがBDディスクを読みこまない。またはエラー発生」
「BDムービーは再生できるがBDゲームが起動できない」などなど。

※100%治るわけではありませんが、買い替えやSCEに修理に出す費用を考えれば
千円ちょっとで済むので試してみる価値は十分にあります。

このタイプの故障は本体内部にあるディスクを読み込むレンズが
汚れてしまっているのが原因だそうです。
つまりレンズの汚れを綺麗にすれば治る可能性大。
分解すればレンズを直接洗うことが可能ですが、正直構造が複雑だし
面倒の一言。
PS2時代には私も時々やっていましたがPS3は分解したくない気持ちがイッパイなので
間接的な手段で試して見ることに。
1236d817.jpg

1400円ぐらいで売っています。
質の良いものと悪いものがありますので、注意して選ぶ必要があります。
値段・レビューの評価を考慮して管理人はこれを購入しました。
【PlayStation3 ・ Xbox 360対応】 エアレンズクリーナー
ホリ(2012-08-09)
売り上げランキング: 10343


97eb0c99.jpg

中にはクリアケースに入ったディスクが一枚。
なんか2箇所穴が開いています。
これが空気の流れ、うんたらでレンズをクリーニングしてくれるそうです。
ノンブラシ・空力タイプだそうで、何度でも使えるタイプです。

使い方はカンタンで、ディスクを挿入。
再生→クリーニング中はムービーが流れ
742242a2.jpg

3分ぐらいで終わり、音声でクリーニング完了を教えてくれます。

恐る恐る、BDゲームディスクを挿入。




!?

無事起動。読み込みが遅いとかもなし。
せっかくなので普段使っているPS3にも入れてクリーニングしました。
心なしか読み込みが早くなった気がします。

半永久的に使えるタイプのクリーニングディスクですので
これからもマメに使って、PS3を大事にしていきたいと思います。

やすいジャンク品を買ってこれで直して使えば安上がりですね。
Xbox360,PS2にも対応しているので大変重宝しますね。
他、DVD-Videoマークが付いているレコーダーやプレーヤーでも
使えるそうなので死角なしの商品で、久々に良い買い物ができた気分です。

【PlayStation3 ・ Xbox 360対応】 エアレンズクリーナー
ホリ (2012-08-09)
売り上げランキング: 12,908