b96ade93.jpg

魔法使いの夜』(まほうつかいのよる)は、TYPE-MOONより発売予定の伝奇ビジュアルノベルゲーム。略称は「まほよ」。

魔法使いの夜 オフィシャルサイト

幾度も延期を重ね、ようやく先月、雑誌付録として体験版が公開されましたが、実は何年も前に完成しており、ネット上に青空文庫対応txt形式で流されていたという事実をご存知でしょうか。

実はこれ、雑誌に断片的に掲載された文章や設定などの情報から、どこぞの何者かが勝手に書いた同人小説なんですが、完成度の高さから、公式に否定のコメントが掲載されるまで「本物ではないか?」と評判になった経緯の代物なんです。

サークルの先輩がiPhoneに入れて自慢気に見せてきたんで、ちょっとだけ試し読みするつもりが、目を離せない面白さに魅了され、一気に最後まで読んでしまいました。

1~8話とエピローグ(後日談)で構成されています。

感想としては、非常に出来は良いかと・・・
奈須きのこ先生のような格好良い厨二文章はあまりありませんが、一度はネット住人を騙しただけあって真に迫る贋作といったところでしょう。

雑誌付録の体験版と比較すると、アリスの性格が結構違うかなといった感じがしました。
また主人公?の草十郎が転校生ではなく、葬儀で都会に来たという設定です。
そこで偶然、青子の魔法を見てしまい、口封じに殺そうと追われる鬼ごっこが始まります。
登場人物は上記の3人に加え、空の境界でおなじみの橙子を含めた4人のお話です。

最後のタバコのくだりが、印象に残ってます。
読む前には空の境界をみてからにしたほうが3倍楽しめると思います。

(一般小説) [同人] 魔法使いの夜 (TYPE-MOON) (青空文庫txt形式)

軽く検索にかけたら、ヒットしました。容量的に多分本物でしょう。
いや、ある意味、偽物なんですが・・・・。

青空文庫形式なのでPCならsmoopy、Androidなら縦書きビューワーで見るのが良いと思います。

体験版やるまで本当にこれが本物だと思ってたんで、私もすっかり騙されていました。

魔法使いの夜 初回版
TYPE MOON(2012-04-12)
売り上げランキング: 13599