8a646b92.jpg

最近、私の眼は速読術に対応できるようになり、エロゲなどのノベルゲーをスキップ状態でプレイできるようになりました。
うれしいような悲しいような。欠点としてはボイスがほとんど聞けないことなんですが、クライマックスのときだけ、のんびりとオートモードでしっかりボイスを聞きながらプレイするようにしています。スキッププレイは結構集中力を使っているので、正直かなり疲れます。

同人ゲームというのは、どんなに内容が良くてもほとんど売れないらしいですね。
DL販売の場合は、10本も売れれば、ランキングTOP50に入るぐらい、市場としてはひどい状態らしいです。

今回紹介する、「ユーマを抱きしめて」は、HPから無料で配信されています。
http://www.uhma-project.com/
・18禁要素はありません。
・選択肢無しの、一本道です。ループ要素もありません。
73540338.jpg



OP,CG,ボイス,演出,シナリオ,どれをとっても商業ソフトに負けないものとなっており、無料で配信されているのが信じられないレベルです。
プレイ時間は、個人差はありませすが2~3時間といったところで、少し物足りなさを感じますが、逆に言えばそれほど短い話ながらも多くの人を感動させる作品を作ったということを評価すべきであると私は思います。
また、本編未収録の曲を含めた
ユーマを抱きしめて オリジナルサウンドトラック」も無料配信していますので、こちらもクリア後にお楽しみくださいという太っ腹ぶり。
DLが面倒という方用にもブラウザ上で聴けるよう
「ユーマを抱きしめて」特設音楽サイト
も開設しており、至れり尽くせりといった感じです。

もし続編または同サークルが作ったゲームが今後出たら、フルプライス(8000円)でも私は購入したいと思います。
落ち込んでいた私に、生きる力をくれたこのゲーム。
ぜひとも多くの人にプレイしていただきたいです。