2755066176_d6a51a5862

GoogleではGmailアドレスの認証をベースにGoogleアカウントを用意しています。このアカウントは、Google上のサービスの利用全般を通して利用出来るものです。

このアカウントは一つと言わず複数無料で取得することが出来ます。複数アカウントを持つことで目的の違う使い方をアカウントで切り分けて使うなど応用範囲が広がります。

こ れまでにも、Googleアカウントの同時サインイン / 切り替えはさまざまな小手先の対策(ツールやアドオンの導入)が考案されたり、別アカウントのGmailのためだけに複数のブラウザを使い分ける、一旦ロ グアウトして、次に使うアカウントでログインし直すなどして使っていた、ユーザーも多いだけに、Google 側での正式対応はじつにありがたい話です。

今回Googleでは複数アカウント間を簡単に切り替えるマルチログイン機能をリリースしました。以下にその導入法と使い方を解説していきます。

前提条件として、既にGoogleアカウントを2個以上持っていることとします。

2つ持ってない方はこの機会にもう1つ2つとっておいてはいかがでしょうか。

作成方法については、アカウントの作成 : 基本 – Google アカウント ヘルプをご参照下さい。


まずは、メインとして使用しているアカウントでトップページにログイン。

画面右上に表示されているメニューの中の設定→Googleアカウント設定をクリックします。

キャプチャ

 

下記のような画面に移るので、マルチログインの項目にある編集をくりっく。

キャプチャ

すると、マルチログイン編集画面が表示されます。現在マルチログインで切り替えが可能なサービスは以下の7つです。

・Googleカレンダー

・Googleコード

・Googleファイナンス

・Gmail

・Googleリーダー

・Googleサイト

・GoogleVoice

マルチログインがオフになっているので、オンのオプションボックスをクリックして選択状態にしてください。4つ確認ポイントがありますので、よ く読んで承諾したらチェックボックスを入れていきます。(この機能には制約があります。この内容を理解して承諾出来ないならマルチログイン機能を使うこと は出来ません)

規約を読み項目にチェックしたら画面左下にある「保存」ボタンをクリックします。

最後に上部メニューにある自分のアドレスの部分をクリックすると、プルダウンリストが表示されるので、「別のアカウントでログイン」をクリックします。
e1e16c88-s

他のアカウントでログイン後、以下のように、画面右上のGoogleアカウントのプルダウンリストに複数アカウントが表示されるようになります。

キャプチャ

必要になったとき、自分が使いたいアカウントを選択するだけですぐ切替が出来ます。もし更に他のアカウントを設定するのであれば、先ほどと同様に「別のアカウントでログイン」から追加してください。

一応上限があるようで、今のところ登録できるアカウント数は4個までのようです。5個目を登録しようとすると以下のようになります。
キャプチャ

非常に便利な機能ですが、一つの認証情報が詐取されたら、複数のアカウントが同時に纏めて取られてしまう可能性がありますので利用する際はご注意を。

オークションなどで出品専用や落札専用で分けていられる方も多いとおもいますので、Yahooのほうでも、このような機能を追加して欲しいですね。