160d28e8.jpg

サービス名:Simple tools Mail Form
URL:http://simple-tools.jp/form/

メールフォームというのはホームページ上からメールを送ることの出来るプログラムです。電子メールに似たものではありますが、その特徴から、よりホームページ向けの物になっています。

メールをフォーム(型)にはめて送るものです。設置した人がルールを決め、それに従ったメールを送らせることができます。具体的には「名前を書くところ」「メールアドレスを書くところ」「件名を書くところ」「本文を書くところ」など指定のスペースを設置者がいくつか設けることになります。
【メールフォームの利点】

メールアドレスをそのまま載せる代わりのものですから、それと比較しながら説明します。

「メールアドレスの露出が無い」
メールアドレスをそのままページに乗っけていると、自動メールアドレス収集ソフトの標的となり、知らない間に自分のメールアドレスを使われる恐れがあります。

利用方法はメルマガ登録に始まり、未承諾広告(スパムメール)の配信、さらにネット内職サイトや出会い系サイトへの会員登録までどれも迷惑なものです。

メールフォームは自分の個人情報を守るため第一歩なのです。


【メールフォーム導入方法
まずは、Simple tools Mail Formにアクセス。

自分の使っているメールアドレスを入力します。

発行されたHTMLタグを自分のブログの好きなところに設置すれば完成。
テンプレートを直接いじれない人はフリーエリアのブログパーツを導入して設置してみるとよいでしょう。

この他にもいくつも便利なメールフォーム設置サービスを行なっているものがありますので、また機会があったら紹介していきます。